Aloha Rainbow @FC2
ハワイのこと、イロイロと。。。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ヤシの実がないヤシの木。
2003hawaii (233)

ハワイと言うとヤシの木。
こんな画像を見るとハワイを思い出します。(アラモアナビーチにて)

ワイキキにもたくさんのヤシの木があるけれど、実は実がないのを
ご存知ですか?
と言うのも以前、ワイキキに旅行に来た観光客に落ちてきたヤシの実
が頭にぶつかって死亡したって言う事件があったんです!?
その後、遺族から「ヤシの実が落ちてくるのは管理が悪いから」
と言う理由でハワイ州は訴えられて遺族に莫大な賠償金を払ったそう。

コピー ~ hawaii Oct.2004 (765)

(ハナウマ湾にて)

ハワイ州ではこのような事件がまた起こらないためにも
「観光地などで人が多く集まる場所などではヤシの実をつけてはならない」
と言う法律まで作ったんだとか。
ヤシの木って背が高いものばかりなので、そんな高いところから
ヤシの実が落ちてきたら本当に危険ですよね。
ビーチでいい気分で寝てたら突然ヤシの実が顔に落ちてくる・・・
想像しただけで痛いし、命にも関わってきます。
美観のために植えたヤシの木がそれこそ凶器になっちゃうなんて!?
でも簡単にヤシの実を切り落とすって言ったって上まで登らないといけないから・・・
ある意味、ヤシの木登り名人は必要なんですかね(笑)
あくまでハワイ全域でヤシの実を切り落としてるわけではないので
ヤシの木の下を歩くときはくれぐれも頭上に気をつけて下さい。

【2008/01/10 11:59】 ハワイ豆知識 | コメント(0)
7Dのドライマンゴー♪
fft (5)

2~3年前からずっとハマっているのがこれ、7Dのドライマンゴーです。
原産国はフィリピンだけど、なぜかハワイのお土産でも定番になってきてます。
実はハワイにいた頃は「ドライマンゴーなんてどれも同じでしょ~」
って思ってたんだけど、ある日私のアパート近くのスーパーで発見!!
日本で売ってるのをあまり見たことがなかったので試しに買ってみました(笑)
7Dのドライマンゴーは「ヨーロッパクオリティー賞」を受賞したんだって。
パッケージの左にトロフィーのマークが付いてるでしょ!

ani (4)

7Dではないドライマンゴーなら食べたことがあったけど、こんなにジューシーで
もちもちっとした感触は初めてでした♪
ビタミンA,E,β-カロチン,葉酸や食物繊維もたっぷり。
しかもノンコレステロールと良いことづくし。
美味しくて1袋なんてあっと言う間に食べれちゃいます。
前にアラモアナでドライマンゴーを買ったことがあったけど
その時のドライマンゴーは砂糖づけって感じで味もイマイチ・・・(>ω<、)
これならお土産にも喜ばれそうですね。
ただ・・・フィリピン産だけどね。日本でも買えるけどね(笑)

ドライマンゴーの好きな食べ方の一つに市販のフルーチェに小さくスライスした
このドライマンゴーを入れます。
フルーチェが固まる頃にはドライマンゴーは生のようにジューシーになりますよ♪

hawaiimixi (183)

前回のハワイ旅行の際、7Dマンゴーのジュースも発見!!
個人的にはドライマンゴーの方が好きかな(´_ゝ`;)

まだ7Dのドライマンゴーを食べたことがない!と言う方は是非お試しあれ!
類似品もあるので注意してね。



【2008/01/02 03:38】 B級グルメ | コメント(0)
ワイキキの魔法の石。
pp.jpg


ワイキキのクヒオビーチにあるこの石は「ワイキキの魔法の石」と言われてます。
別名「カフナストーン」または「ヒーリングストーン」とも呼ばれてます。
英語名はThe Wizard Stones of Kapaemahu at waikiki。
ワイキキのビーチ沿いを歩いてるとこの石を目にはするけど、
ただの石?くらいに思って数年前まで通り過ぎてた私。
どうしてもすぐ隣に立つデューク像に人気が集中しちゃいます。
でもこの魔法の石には不思議なお話があるんですよ。

16世紀にタヒチからハワイにやって来た4人のカフナ(祈祷師)が、
各々のパワーを石の中に封入したという伝説が残されてます。
4人のカフナたちは、そのヒーリング・パワーでハワイの多くの人々を癒し、
タヒチに帰って行ったそうです。
彼らはハワイを去る前に自分達のための記念碑を作ってほしいとハワイの人々に頼み、
ハワイの人々は4つの記念碑を作りカフナたちはそれぞれの石に癒す力を
宿してタヒチへ帰って行った


とのお話があります。
大きな自然石はなかった湿地帯のワイキキにこれらの石がどうやって
運ばれてきたかは今でも謎だそうです。
ハワイ人はすべてのものの中にマナがあると古くから信じています。
マナとは超自然の力、神の力、魂と言う意味です。

over rainbow (275)

↑「マナに抱かれて」って映画もありましたね。

でもこれほどまでにたくさんの人々に愛され続けるハワイは実はこのマナによって
呼び寄せられているのかも!?
そんな石のパワーでワイキキはいつも賑わってます。
ハワイに来ると癒されるぅ~~って感じるのもマナのおかげなのかも♪
癒しのパワーを持っているのはもちろん、万病も治すとも言われてるので
ここを訪れる際は、魔法の石に祈ってみてはいかがでしょうか?

そうそう、私はここへ来るたびに「またハワイに来れますように♪」って祈ってます。





 
【2007/12/20 22:17】 癒しのハワイ | トラックバック(0) | コメント(0)
日本未上陸!?スタバのコーヒー
zw (1)

ハワイへ行くと必ず飲んでしまうのがこのスタバのボトルコーヒー。
日本ではこんなボトルのコーヒーはないですよね♪
美味しいから飲みたい!と言うよりは、この瓶欲しさに買ってしまったり・・・。
値段はスーパーなので2ドルもしないで買えます。
(ワイキキ周辺だと2ドル以上するかも)

味の方は・・・ちょっと、いやかなり!?甘めです。
でもハワイで買い物だぁ、ビーチだぁって動き回って疲れた体にはこの甘さが
美味しくも感じるんです(笑)

zw (3)

フレーバーは「コーヒー」「モカ」「バニラ」・・・と色々。
前回のハワイ旅行でこの「ミントモカ」にチャレンジしてみました!
ただ単にセールでこのミントモカだけが安くなってたので買ってしまったんですが・・・
結果・・・ミントなしの方が美味しい。

zw (2)

そしてこれは前回のハワイ旅行で見つけた新フレーバーの「ストロベリー」。
日本で言うならいちご牛乳ってとこなのかしら?
旅行中は飲まず、日本に持ち帰って飲もう♪と思ったけど、
気づいた時には既に遅し・・・賞味期限切れてました(;ω;)

今度行くときにはまた新しいフレーバーが発売されてるのを楽しみにしてます♪


【2007/11/18 19:50】 B級グルメ | コメント(0)
サーフィンの神様、デューク。
2003hawaii (298)


ワイキキビーチへ来たならば必ず目にするこの方「デューク・カハナモク」です。
サーフィンの神様 サーフィンの父と言われた方です。
今回は皆さんご存知かとは思いますがディークの紹介を。


デューク(1890-1968)は警察官の父を持つ家に生まれます。
高校は中退してしまいましたが観光客の安全を守るビーチボーイとして立派に成長し、
彼の見せるサーフィンの技はロコや観光客を魅了したそうです。

img20040924[1]

(こんな波乗りを見たら誰だって驚いちゃいます・・・ってか肩に乗ってる女性もすごい!?)

泳ぎももちろん速く、1911年のホノルル港での水泳大会100ヤード自由型で、
本土から来た選手はおろか世界新記録を4秒6も更新して優勝!
翌年のストックホルム五輪では100m自由型で見事金メダルを獲得して
一躍有名になったそうです。
その後は世界中から招かれ、サーフィンの技を伝えたそうです。
オーストラリアでは特にデュークによってサーフィンが国民的なスポーツに
発展したとも言われてます。

デュークはサーフィンをこよなく愛しましたが、サーフィンがオリンピック公式種目
になったのは残念ながら彼の死後だったそう・・・。
デュークのサーフィン、見たかったなぁ。

デュークは現在の「ヒルトンハワイアンビレッジ」があるところで生まれ、
小さい頃からここで泳いでいたそうです。
母方の家族がこの地を所有してたんだとか。
合計6個のメダルを取った彼の功績と名誉をたたえ、
その海岸は「デュークカハナモクビーチ」と名づけられました。

毎年8月24日のデュークの誕生日には誕生を記念してワイキキビーチで
様々なイベントが開催されます。

over rainbow (229)


いつでも「生デューク」が見たい!!って方はここをクリック→ライブカメラ
ただし夜間はほとんど人影もなくてデュークさん、寂しそう(>ω<、)



【2007/09/09 23:52】 観光に行こう! | トラックバック(0) | コメント(0)
ワイキキで見かけるこれって?
1222.jpg

ワイキキのあちこちで見かけるコレ。
自転車の形をしたオブジェ?じゃなくて自転車置き場のようなもの。
これにチェーンをくくりつけて盗難されないように出来るわけ。
1箇所にあんまりたくさん自転車を置けないけど、こうしたスペースが
あるのは嬉しいものです。

122.jpg

とは言うものの。。。大晦日にはこの始末(笑)
何が何だか分かりませ~~ん^^;

ワイキキにはたくさんのロコが仕事で来ているので自転車は必須。
みんな盗難に遭わないように、イスの部分だけ取って自転車が
盗難されないように工夫してたりします。
座る部分がないと盗む側も困るもんね!?
だからワイキキではイスのない自転車があちこちに置いてあったりします。
そもそもこのオブジェは自転車置き場の役目なんだけど
こんな使い方もあるみたい!?

122222.jpg

本当はまたがって記念写真!といきたかったけどまたげなかった・・(笑)
足だってかなり無理しちゃってます><
やってみると分かるけど、これにまたがるのってかなり難しいのよ。。。
(そんな説明はいらない!?笑)
観光客なら外人だろうが日本人だろうが、結構こうして写真撮ってる人を
見かけます。私もその一人(^m^)

12.jpg

ダウンタウンを歩いてたらこんな風にペイントされたものも見つけたよ♪
ワイキキでもかわいくペイントすれば良いのにね~!

ワイキキで見かけたら是非またがって!?記念撮影はいかがかな?笑



【2007/01/24 12:18】 面白いもの | コメント(0)
プライス・バスターズに行こう!
ab.jpg


店内に入っただけで何だかワクワクしてしまうプライスバスターズ
日本で言う100円ショップっぽいお店だけど、パーティーグッズなども充実してるし、
1ドル以下で買える商品もたくさんあります。
この前ハワイに行ったときにパールリッジショッピングセンターで発見!
以前はJCペニーと言うデパートだったところにオープンしてました。

abb.jpg

雑貨・ハワイのお土産・パーティーグッズ・お菓子・ラッピング用品など
店内ところ狭しと並んでます。
やっぱりここでも私の目を惹いたのはスポンジ・ボブ(笑)

abbbbbbb.jpg

子供が喜びそうなパーティーグッズもいっぱい♪

abbbb.jpg

スポンジ・ボブのこんな飛びにくそうな!?なわとびも発見!

abbbbbb.jpg

日本ではすっかり見かけなくなったボールガム。
1箱に4個ガムが入ってるんですよね。
あぁ。。。懐かしい♪
ハワイでは日本で見かけなくなったお菓子にも出会えたりします。

abbb.jpg

同じ商品でもアラモアナなどにあるロングスよりも安かったりするので
まずはプライスバスターズでチェックですね!
クリスマスやハロウィンなどの季節ものも豊富だし、アフターセールもあります!

パールリッジは遠い。。。という方はダウンタウンにもありますよ。
場所はダウンタウンのROSSやロングスのある道路を挟んだ向かい側。
お店はあんまり大きくないけど、ROSSに行ったついでにいかがですか♪
ただしダウンタウンは日曜はどこのお店も閉店が早い(夕方には閉まるかも)のでご注意を(笑)



【2007/01/22 22:05】 ショッピング♪ | コメント(0)
ワイキキの外れのWar Memorial 
20070122211021.jpg

ワイキキからカピオラニビーチを海に沿って歩いていくと
サンスーシービーチ付近に何やら不思議なお城の門みたいのが
あるのをご存知ですか?
ハワイに居た頃はワイキキのアパートからダイアモンドヘッドビーチまで
ランチを持ってお散歩(と言うにはちょっと遠いけど^^;)よく歩いたものです。
そこで見かけたこの門。。。
いつも「何の門なんだろう?」って思ってたんだけど、よく見ると
「The War Memorial」って書いてありました。
第一次世界大戦で亡くなった方の記念碑なんでしょうね。

img20050125[1].jpg

でもここには以前海水のプールがあったんだって。
なんでもサーフィンの王様で有名なデュークがオリンピックの練習の為に
この海水プールを使っていたらしいですよ!?
ワイキキにもデュークの記念像があるくらいだからねぇ。。。
ハワイあげてデュークを応援してたのかなぁ^^

20070122211319.jpg

(記念碑の裏側(海側)はこんな感じ)

夕日が沈む頃、ダイアモンドヘッドビーチからまたここを歩いて
ワイキキへ戻ってくるのですが、ここから見るワイキキやサンセットも
なかなかキレイ♪
ちなみにサンスーシービーチは別名「カイマナビーチ」。
カイマナとはハワイ語でダイアモンドと言う意味です。


ただしここはあくまでも戦争で亡くなった方の記念碑なのでご冥福
を祈る気持ちを忘れずしたいものですね。。。

【2007/01/22 21:16】 ハワイ豆知識 | コメント(0)
BIG KAHUNA'S MARKET PLACEに行ってみた。。。
PC310092.jpg

ここ数年パッとしなかった!?ワイキキショッピングプラザの3階に
インターナショナルマーケットプレイスの屋台風のお店が昨年2月にオープンしました。
その名もBIG KAHUNA'S MARKET PLACE(ビッグ・カフナズ・マーケットプレイス)。
ワイキキショッピングプラザには大好きなタコベルが地下にあるし
本屋さんのBORDERS(ボーダーズ)もあるので個人的にはよく利用してたけど
ワイキキのど真ん中って言う好立地にもかかわらずどのフロアーも
結構空いてたりするんですよね。。。

20070115150145.jpg

このマーケットプレイス、「チャイナタウン」「ノースショア」「ティキトレーダー」
と、3つのテーマに分かれててお土産がいっぱい揃ってるんだって。
チャイナタウン」では中国からの輸入品がメインのアジアン雑貨、
ノースショア」ではビーチ関連のお店、
ティキトレーダー」ではハワイの工芸品やおみやげなど。
かわいいTシャツで人気の88TEESも出店してるのは嬉しいかも♪

20070115151309.jpg

とりあえずどんな感じなんだろうと行ってみることに♪
昼間に行ったせいか。。。お客さんがいない!活気がない!(笑)
私が思ったとおり!?のところでした^^;
一応夜にも行ってみたけどやっぱりお客さんもあんまりいない様子。
88TEESでさえお客さんがいないじゃないの。。。
唯一、そこそこお客さんが集まっていたのはカラフルなサンダルで
有名なCROCS(クロックス)くらいかな。

ここでは無料のエンターテイメントもあります。
10am~ 無料フラレッスン
10am~2pm 100%コナコーヒー無料試飲
5pm~9pm ポップコーン&綿菓子サービス
6pm~9pm 無料クラフトレッスン(月~金)
7:15pm~9pm ポリネシアンダンスショー

まだ行ったことない方は一度は足を運んでみてはいかがでしょうか♪


営業時間は朝10時から夜10時まで。
【2007/01/15 15:33】 ショッピング♪ | コメント(0)
2年ぶりにヤミーでランチ♪
2006年暮れからあろは兄くんの挙式のため渡ハしていたあろはです。
ホテルのチェックインまで時間があったので、ワイキキにある
インターナショナルマーケットプレイス内のヤミーに行きました。
ここのヤミーがいわゆるヤミーの1号店らしいです。
1983年に「YAMI BBQ」(ヤミ・バーベキュー)の名で誕生!
その後、店名を「Yummy KOREAN BBQ」に変更して、今ではハワイの
あちこちでヤミーがオープンしたそうです。

PC280091.jpg

(写真:インターナショナルマーケットプレイスのヤミー)

今回のハワイ旅行はあろは母との親子旅行。
あろは母は約7年ぶりのハワイかな?
まだヤミー未経験の母のために、連れて行ってあげました。
母はチキンが食べれないので今回はビーフをチョイス♪
1人分でもかなりの量なので、母と私でシェアすることに。
お会計を済ますと4種の副菜(つけあわせ)を選べます。
初めての体験にあろは母はガラス越しに夢中で見入ってます(笑)

BBBQ.jpg


画像でも分かるように親切に番号が書いてあるので
英語が苦手な人は番号で選んでも良いですよね^^

XQ.jpg

じゃ~~~ん(笑)
それではいただきます♪
初めてヤミーを食べた母。。。「美味しい!!!」と喜んでました。
良かった、良かった(^ё^)


そうそう、ヤミーが日本にもあるんだって!
まだ名古屋にしかないみたいだけど、関東にも出来てくれると
いいのになぁ。。。

【2007/01/12 22:12】 B級グルメ | コメント(0)
ライオンコーヒーはなぜライオン?
20070110031023.jpg

ハワイでコーヒーと言えば「ライオンコーヒー」とまでに有名だけど
前々から不思議に思っていたことがあります。
なんでハワイでライオン?ハワイにライオンなんていたかな??
なのでちょっと調べてみたんです。

ライオンコーヒーの歴史。。。  

アメリカで最古の歴史を持つ老舗ライオンコーヒーは、オハイオ州にて
1864年に誕生し「コーヒーの王様」として知られています。
厳選された豆、独特の焙煎方法、煎りたての新鮮 さといった高品質を
モットーとして、100年以上の歴史を積み重ねてきたんだって。
当時はコーヒー豆をフライパンで焦がして使うのが主流だったけど
そこにコーヒーの革命をもたらしたのがライオンコーヒーなんだって。
世界から最高級の豆だけを集めて念入りにブレンド・焙煎する
ファンシーローストを始めたそうです。
1870年代に入ると、新鮮な味と香りをお届けすることをモットーと
するライオンコーヒーは、煎りたての豆を密封する1ポンド入りのパッケージを導入。
あのライオンのトレードマークが大きくついたデザインで人々の注目を集めたそうです。
その後、経済難などでオハイオ州からハワイに移り今日に至るとか。。。

PC280107.jpg

ライオンコーヒーはハワイ生まれでなくオハイオ生まれだったんですね!
でも何でライオンなのかと言うと創業者C.C.Warren氏が、自社のコーヒーの
卓越さを表すシンボルとして、百獣の王ライオンをトレードマークに選んだことが始まりなんだって。
もっと深い意味でもあるのかと思えば・・・(笑)
お値段も日本の半額くらいで買えるのが嬉しいです。

そんなこんなで今現在でもみんなに愛されるコーヒーになってるわけですね。

20070110031312.jpg

先日のハワイ旅行ではこんなボトルに入ったライオンコーヒーを発見!
スタバのボトルコーヒーに比べるとちょっと安いかな。
今回は飲む機会がなかったので次回にチャレンジ♪


【2007/01/10 15:01】 ハワイ豆知識 | コメント(0)
ハワイで買った初めてのハワイアンCD。
20070108141152.jpg


これはハワイ留学中、初めて買ったハワイアンミュージックのCDです。
Sistah Robi (シスター・ロビ)ことRobi Kahakalau(ロビ・カハカラウ)
の2作目のアルバム「Keiki'O Ka'Aina」です。
『シスタア(シスター)』とは、ハワイで女性の友人に対して、
尊敬の気持ちを込めてつける呼び名なんだって。
シスター・ロビはハワイでは人気の女性シンガーなんですよ。

彼女はドイツ生まれ(父親がハワイアン、母親がドイツ人)で、
7カ国語の言葉を話せて、3世代にわたってミュージシャンという
音楽一家で育ったそうです。
ラジオから流れてくる心地良いハワイ語の歌詞とちょっぴりハスキーで
温かくてやさしい彼女の歌声が気に入って買った1枚でした。
アルバムのタイトルにもなってる「Keiki'O Ka'Aina」の
歌が大好きだったんです、私。(ちなみに1曲目の歌です)
唯一、歌えるハワイアンソングの一つです!(笑)
人前で歌えるほどじゃないけど。。。^^;

【2007/01/06 23:17】 ハワイアンミュージック | コメント(0)
LUAUのフルーツポンチ
jj.jpg

ハワイのほとんどのファーストフード店にあるファンタ(ジュース)のフルーツポンチジュース。
ロコに勧められて飲んだはいいけど・・・ファンタだから炭酸入りかと思いきや
炭酸入ってないし。しかも体に悪そ~な真っ赤な色(笑)
最初はすごく抵抗あった味だったのに、飲んでるうちに結構ハマったりして!?
家でも飲みたい!と言う場合はこのHawaiian Sun と言うハワイブランドの
「LUAU」シリーズのFruit Punch!
Hawaiian Sun はこの他にもトロピカルな缶ジュースを発売してますよね。
(私の大好きなグァバジュースもHawaiian Sun の商品です。)
LUAUシリーズは原液なのでお水で薄めて好みの濃さで飲めます。
他にもグレープやオレンジ、イチゴなど色々なフレーバーがあります。
だけどやっぱりフルーツポンチが一番!かな?
こんなに大きくても4ドルくらいで買えるのでなかなかお得!
ただねぇ・・・飽きる!(笑)
こんだけ大きいから、二人で飲んでもなかなか減らないの。
これは原液だから1本買えば7~8本分くらい作れるのかな~。
もっと出来たかなぁ? 忘れちゃったけど(汗)

↑原液だからものすごい色になっちゃってますね・・・(笑)

ちなみに「Luau」とはハワイ語で「祝宴、祭りの料理」と言う意味。

【2006/01/04 01:54】 B級グルメ | トラックバック(0) | コメント(0)
ホノルル・ハレのクリスマス
zzz.jpg

毎年恒例となっているダウンタウンのホノルル・シティライト。
今年で第21回になります。
12月3日~1月1日までの期間、ホノルル・ハレと言う市庁舎で行われてます。
オープニングセレモニーとしてホノルル・ハレ前のノーホーク松の巨大クリスマスツリーの
点灯式が行われ、それと同時にダウンタウンのイルミネーションにもライトがつきます。
ある時間になるとツリーのトップから雪に見立てたシャボン玉が
出てきたりもするんだよ♪
雪を見たことのないハワイの子供たちは大喜び。
毎年少しずつ違うクリスマスツリーの飾りが楽しみです。

zzzz.jpg

夜にもなればライトアップされてこんなにキレイになるんですよ。
昼と夜とでは雰囲気も違うので出来れば両方みたいものです(笑)
嬉しいのは日本と違ってクリスマスが過ぎてもお正月まで
ハワイのクリスマスは続くと言うこと♪
日本だとクリスマスが終わった途端にお正月ですもんね!


【2005/12/22 23:06】 ハワイのイベント | トラックバック(0) | コメント(0)
Macy'sで見つけたアンスリュウムのクリスマスツリー
20051216133116.jpg

ハワイのアラモアナショッピングセンターにあるデパート「Macy’s」の
売り場に飾られていたクリスマスツリーです。
白や赤のアンスリュウムがなんともハワイのクリスマスっぽいです。
Macy'sにはクリスマスツリーのコーナーもあるので、オーナメントなど
見てるだけでも楽しいです。
華やかなクリスマスツリーにただただうっとり。
オーナメントの種類も豊富なのでその中でもハワイっぽいものを
選びたいものです。

15afs.jpg

実はこのお花、サトイモ科って知ってましたか?
クリスマスのお花ってイメージがあるけど、実は夏のお花だそうです。
寒さに弱いんだって。
だからハワイで咲いてるんですよね!
アンスリュウム(赤)の花言葉は情熱とか炎のような輝きって意味があるみたい。
そう言われればお花がハートの形みたい♪
アンスリュウムはハワイアンキルトのパターンでもよく見かけます。
色合いからしてもハワイのクリスマスにはピッタリですね!
素敵♪

【2005/12/16 22:50】 ショッピング♪ | トラックバック(0) | コメント(0)
イルカに乗ったサンタさん
20051216034520.jpg

ワイキキの中心にあるロイヤルハワイアンショッピングセンターの中央ステージで
このイルカに乗ったサンタさんを発見!
常夏のハワイらしくサンタさんはトナカイじゃなくイルカに乗って
やって来るんですね!
この時期、ハワイのホテルやショッピングセンターなどでは
毎年恒例のクリスマスの飾りつけが楽しめます。

20051216034703.jpg

しかもハワイのサンタさんは半ズボンでビーチサンダル履いてます(笑)
日本人の私達はクリスマス=冬ってイメージが強いけど、
1年中暖かいハワイの人達はクリスマスに雪が降るなんて想像出来ないですよね。
国によっていろんなクリスマスがあるのって面白いですね!
まさかハワイの子供たちはサンタさんはイルカに乗ってやって来る
・・・なんて思ってたりして!?



【2005/12/15 12:58】 ハワイのイベント | トラックバック(0) | コメント(0)
Zippy'sのチリドッグ
20051207172522.jpg

ハワイに住んでいた頃はよくZippy'sに行きました。
Zippy'sは気軽に入れるカジュアルレストランと言った感じかな。
学校がアラモアナショッピングセンターの近くだったので
よく学校帰りにお友達とここでお茶してました。

Zippy'sがあるフードコートには他にも何店舗かお店が入ってて
日本のお弁当っぽいのからピザやパン・ベトナム料理など
あれもこれも!と言うように選んで買えるのが良いですよね。
アラモアナショッピングセンターにはもうひとつ大きなフードコートが
あるけれど、ここの方が私は落ち着くので好きです。
大きなフードコートはテーブルがくっついてるから
隣に知らない人が座ることもあるけど、Zippy'sのあるフードコートは
ソファーだし、テーブルもひとつずつ分かれてるのでオススメです。

20051207172607.jpg

そしてZippy'sのお気に入りはチリドッグ。
チリビーンズにホットドッグのフランクがデ~ン!と乗っかってます(笑)
これがまたご飯に合うんですよ~♪
付け合せのマカロニもなぜか懐かしい~味がしてグ~です。
ハワイの名物「サイミン」も一緒にいかがですか?ん?食べすぎ?


【2005/12/08 12:09】 B級グルメ | トラックバック(0) | コメント(0)
幸せを呼ぶ「グリーンフラッシュ」
20051130151016.jpg

ハワイはもちろん海外や日本でも見られると言うグリーンフラッシュ。
グリーンフラッシュとは太陽が水平線に沈む瞬間にグリーンに光る現象のこと。
ほんの1秒くらいのほんとに一瞬だそうです。
うっかり瞬きしようものなら見逃してしまう貴重な現象なんです。
気象条件が合って水平線に邪魔になる雲がないときでなければ
なかなか美しく輝くグリーンにはならないみたい。

20051130151122.jpg

ハワイの言い伝えではこうあります。
グリーンフラッシュを恋人同士で見ると「永遠に幸せになれる」とか。
私は夕暮れ時のビーチが好きでよくサンセットを見にビーチへ出かけたけど、
グリーンフラッシュは見たことあるのかなぁ・・・?(笑)
運が良ければワイキキのビーチでも見れるんだそうです。
・・・だけど、よくサンセットを一緒に見に行ってた元カレとは
「永遠に幸せになれる」ことはなかったので
きっとグリーンフラッシュは見たことないんでしょうね。

この2枚の写真はワイキキビーチで撮ったもの。
グリーンフラッシュは見れなくても、このサンセットが見れれば
もう十分ですよね♪
ハワイに旅行に行った際は是非サンセットを見にビーチへ
出かけてみてはいかがでしょうか♪



【2005/12/01 00:40】 癒しのハワイ | トラックバック(1) | コメント(0)
イオラニ宮殿と紋章。
20051127120547.jpg

アメリカ合衆国に存在した唯一の宮殿、イオラニ宮殿。
1882年にカラカウア王によって建てられ、その後王位を継承したリリウオカラニ女王が
1893年に退位させられるまで暮らしたとされる公邸です。

そのイオラニ宮殿の門にかわいい紋章が付いているのをご存知ですか?
私はそれがとても気に入っててイオラニ宮殿に行くと写真を撮ります。(笑)
紋章には両サイドに槍とカヒリを持ったハワイアンが立ち、
中央には王冠を配置してハワイ王朝時代を感じさせる紋章です。
下に書かれている「UA MAU KE EA O KA AINA I KA PONO」
とは「The life of the land is perpetuated in righteousness」、
すなわち「土地の命は正義で永続する」との意味です。
これは現在もハワイ州のモットーとなっています。

20051127120634.jpg

今現在はハワイ王朝時代の面影も感じられず、ちょっと寂しげなこの宮殿。
敷地内は無料で入れます。
イオラニ宮殿の見学ツアーもあるので、今度ハワイに行ったときは
是非参加してみたいひとつなのです。
何でも宮殿内に入るときは、床を傷つけないように履き物カバーを
強制着用させられるそうです。

そう言えば小さい頃によく歌った歌があります。
「南の島の大王は その名も偉大なカメハメハ・・・♪」
ず~っと「カメハメハ」と思っていたら「ハメハメハ」だったんですね(笑)
つい最近までこのイオラニ宮殿のカメハメハ大王の歌だとばかり
思っていたんです・・・。皆さんは知ってましたか?


【2005/11/27 22:25】 観光に行こう! | トラックバック(0) | コメント(0)
ヒルトンでペンギンに会おう♪
hil.jpg

私が初めてハワイ旅行で泊まったのホテルはヒルトンハワイアンビレッジ。
レインボーのタワーが有名ですよね。
初めての海外と言うのもあってホテルの敷地のあまりの広さにびっくりでした。
その大きさはなんと東京ドーム2個分なんだって!
その名の通り、ホテルと言うよりはもう一つの町(村)みたいですよね。
お店や免税店はもちろん、レストランもあるし、プライベートビーチもあるし、
毎週金曜の夜は花火も打ち上げられるし・・・と至れり尽くせり。
自然たっぷりのこのホテルでは敷地内に様々な動植物が見られます。

111.jpg

中でも私の目をひいたのはペンギン!!
なかば放し飼いで間近に見れて嬉しい~♪
動物園に来たみたいです。

20051126122244.jpg

昨年はオスのペンギンが生まれたんだって。
1987年にペンギンの飼育を初めて以来4匹目だそうです。
ホテルの従業員(もちろん飼育のノウハウを習得された方)が
このペンギンたちを世話しています。
ホテルと言えども感心しちゃうよね。
ペンギンの餌付けは朝8時と午後3時の2回、
アリイタワー近くのペンギン池で見れます。かわいいよ~♪


【2005/11/26 21:57】 ホテル | トラックバック(0) | コメント(0)
スタバでハワイ限定のタンブラーをゲット!
20051027133803.jpg

ハワイのワイキキにはちょっと歩くとスタバって感じで
ここ数年でかなりの数のスタバが増えました。
ちょっとしたひと休みにスタバでコーヒーが飲めるなんて
落ち着きますよね♪

そんなハワイのスタバにはハワイ限定のタンブラーやマグカップがあります。
ハワイらしいイラストのタンブラーやマグカップがかわいいです。

20051027134226.jpg

20051027134456.jpg

どのタンブラーやマグカップもスタバっぽくないし、ハワイ限定でもあるので
日本のお友達へのお土産にも喜ばれるかと思います。
ただしタンブラーはちょっと大きめです。

jojo.jpg

海外では日本よりは何かと商品が安いけど、
このスタバのタンブラーも日本より安く$7.95でお買い上げ♪
散々どれにしようか迷った挙句、フラガールのタンブラーを選びました。
ちなみにコースターは1枚¢59です。
コースターは日本でも100円くらいで売ってるけど、
ハワイでは少し安いのもあってか人気のため、入荷待ち状態でした。
店内で売られているコーヒー豆も日本よりも安いので
私は毎回お土産に買ってますよ!



【2005/10/27 22:55】 ショッピング♪ | トラックバック(0) | コメント(0)
リケリケドライブインでロコモコ初体験!
20051024170115.jpg

友人が「ハワイに来たならロコモコを食べてみたい!」と言うので
アラモアナ近くにあるLIKE LIKE DRIVE INN(リケリケドライブイン)に
やって来ました!
ロコたちもよく利用してるこのレストラン。
看板からしてなんだかレトロな感じでしょ♪

20051024170222.jpg

リケリケドライブインの店内もレトロな感じです。
いわゆるアメリカのダイナーと言ったところかな。
と言うのもオープンしたのは1953年。
日系人が経営してるそうです。
店内にはハワイアンキルトやハワイの風景画が飾られています。

20051024170341.jpg

実はハワイに長くいた割には私もロコモコ初体験です・・・(汗)
と言うのも半熟卵や生たまごが苦手なんです。
このロコモコには半熟たまごがのってるんだもん。
でもまぁせっかくなのでここの看板メニューでもあるロコモコを注文。
ウエイトレスのおばさんがサイミンとロコモコを1つずつ頼んで
二人でシェアすれば?と提案してくれたけど、
とりあえず1人1個頼んじゃいました(笑)

ロコモコ到着~♪

ご飯の上にハンバーグ・グレイビーソース・半熟たまごがのっている
なんともシンプルな丼です。
ロコモコにマヨネーズやタバスコ、醤油などお好みで味付けすると
もっとおいしいと言うので私はお醤油かけてみました。
あとはぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのがロコモコの正しい食べ方です。
お味の方は・・・たまごかけご飯?(笑)→醤油かけちゃったからね
ロコモコじたいはまぁおいしかったけど、量が多すぎて半分くらい残しちゃった。
後から知ったのは、卵の調理の仕方(半熟とか生とか)をリクエストできるんだって。
卵はしっかり焼くように言えば良かった~と後悔。
それより隣のテーブルのパンケーキがおいしそうに見えちゃってね(笑)

20051024170457.jpg

嬉しいことに24時間営業しているこのお店。
ただ・・・24時間営業だからと言って私達が食べている横で
掃除機をかけるのは勘弁してください・・・(泣)

ウエイトレスのおばさんが言ったようにロコモコとサイミンを
二人でシェアして食べれば良かったかな。
私のロコモコ初体験はこんな感じでした♪


【2005/10/25 02:30】 B級グルメ | トラックバック(0) | コメント(0)
ナウパカの悲しいお話
nau.jpg

~ビーチに咲くのはビーチ・ナウパカと呼ばれてます~

ハワイではあちこちで色とりどりのきれいなお花に出会えます。
それが結構楽しみだったりする私です。
お花の名前やお花にまつわる伝説など知っておくとさらに楽しいです。
今日は「ナウパカ」と言うお花にまつわる悲しいお話ついて・・・。

naupaka1.jpg

昔のハワイは厳格な階級制度で分かれ王族と一般人との結婚は
許されなかったそうです。でも王族の娘(ナウパカ)と村の青年が恋に
落ちてしまい、その運命を占うも結ばれてはいけないと出てしまい
娘は二度と会えないけどナウパカの花を見るたびに思い出して欲しい
と青年に言ったそうです。それ以来、ナウパカの花は二つの花弁を持ち
身を裂かれた恋人たちの姿になった・・・と言う伝説があるそうです。
いつの時代にも悲しい恋人のお話はあるんですね。

DSCN3513[1].jpg

ナウパカと言えばこのお花をシンボルフラワーとしてるホテルがあります。
ホノルル空港から車で20~30分のところにあるコオリナ・リゾート内の
「天国の輝き」と言う意味を持つイヒラニ リゾート& スパと言うホテルです。
ここのプールの真ん中にナウパカの花が咲いてますよね!
このホテルのスパの評判は良いとよく聞きます。
だけど私はいまだに行ったことがありません・・・。
いつか行きたいなぁ~♪



【2005/10/23 03:30】 ハワイ豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハロウィンのケーキって・・・。
20051020123828.jpg

10月31日はハロウィンですね!
日本もここ数年、ハロウィンのお祝いをするようになったけど
海外ではそれ以上にお祭りモードです。
ハワイでも毎年メインストリートのカラカウアAve.は
ハロウィンの仮装をした人達で賑わいます。
ハロウィンにちなんでお菓子やケーキなどもスーパーのベーカリーコーナーで
売られるようになります。
ケーキの他にもドーナツやカップケーキ、クッキーなど色々。

20051020124021.jpg

でもいつも違和感を感じるのがその色・・・。
ケーキなのに黒やオレンジと言ったハロウィンカラーが使われます。
黒いホイップなんて一体どんな味なのよ・・・。
どうも食べる気にはなれませんよねぇ(笑)
かわいいけど、食欲をそそられる色じゃないですよ~。
でもこれだけかわいいとしばらくは飾っておきたいなぁ♪



【2005/10/21 23:53】 面白いもの | トラックバック(0) | コメント(0)
ハワイのゴーストハウス!?
20051013183342.jpg

アラモアナからワイキキトロリーのレッドライン(観光コース)に揺られて
ビショップミュージアムを過ぎたころ、
何やらハロウィンムードたっぷりのおうちを発見!
日本人観光客には珍しい光景だったので、みんな写真を撮ろうとしてたら
トロリーのドライバーさんが止めてくれました。

大きなクモの巣があったり、小さなオバケたちが庭にいます。
屋根のふちにはテルテル坊主風!?のオバケたちがぶる下がってます。
お宅がそうならうちだって!!と言わんばかりにこの家のお向かいさんも
ハロウィンムード、どっぷり(笑)

20051013183433.jpg

これぞまさにゴーストハウス・・・。
たくさんのゴーストたちが玄関でお迎えです。
昼間だから良いものの、夜一人でこの前を通りたくないなぁ・・・
な~んて余計なことを考えたり(笑)

20051013183524.jpg

きっと夜にはライトアップされてるんでしょうね♪
こうしたイベントって飾りつけしたり、料理作ったり、お買い物したりって
その準備が楽しいんですよねぇ。

この2軒のお宅、クリスマスはもっとすごかったりして!?


【2005/10/14 03:49】 面白いもの | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
人気blogランキング
1日1回クリックお願いします!
とっても励みになります♪
海外の情報もいっぱいです
banner2.gif

★ BS blog Ranking ★
PROFILE
あろは
  • あろは
  • 住まい:ヨコハマ
    好きなもの ハワイ 猫 
          寝ること 映画 
          海外旅行 お花
           レスポ ピンク色
    お仕事
    本業は実家のお店の手伝い
    副業で友人のダックス専門のネットショップで
    ワンコのお洋服を作ってます。
    バンダナも担当してます。(ただ今、休業中)


    あろは流ハワイ・・・

    留学中、1日でも長くハワイに居たかった私は
    毎日が節約生活。
    なので豪華なハワイは分かりませんが
    チープで庶民的なハワイならお伝え出来るかも。
    「あ~ここ行ったことあるぅ~!」って皆さんが
    懐かしくなるようなブログを作れるといいなぁ♪

  • RSS1.0
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
