Aloha Rainbow @FC2
ハワイのこと、イロイロと。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ヤシの実がないヤシの木。
2003hawaii (233)

ハワイと言うとヤシの木。
こんな画像を見るとハワイを思い出します。(アラモアナビーチにて)

ワイキキにもたくさんのヤシの木があるけれど、実は実がないのを
ご存知ですか?
と言うのも以前、ワイキキに旅行に来た観光客に落ちてきたヤシの実
が頭にぶつかって死亡したって言う事件があったんです!?
その後、遺族から「ヤシの実が落ちてくるのは管理が悪いから」
と言う理由でハワイ州は訴えられて遺族に莫大な賠償金を払ったそう。

コピー ~ hawaii Oct.2004 (765)

(ハナウマ湾にて)

ハワイ州ではこのような事件がまた起こらないためにも
「観光地などで人が多く集まる場所などではヤシの実をつけてはならない」
と言う法律まで作ったんだとか。
ヤシの木って背が高いものばかりなので、そんな高いところから
ヤシの実が落ちてきたら本当に危険ですよね。
ビーチでいい気分で寝てたら突然ヤシの実が顔に落ちてくる・・・
想像しただけで痛いし、命にも関わってきます。
美観のために植えたヤシの木がそれこそ凶器になっちゃうなんて!?
でも簡単にヤシの実を切り落とすって言ったって上まで登らないといけないから・・・
ある意味、ヤシの木登り名人は必要なんですかね(笑)
あくまでハワイ全域でヤシの実を切り落としてるわけではないので
ヤシの木の下を歩くときはくれぐれも頭上に気をつけて下さい。

スポンサーサイト
【2008/01/10 11:59】 ハワイ豆知識 | コメント(0)
ワイキキの外れのWar Memorial 
20070122211021.jpg

ワイキキからカピオラニビーチを海に沿って歩いていくと
サンスーシービーチ付近に何やら不思議なお城の門みたいのが
あるのをご存知ですか?
ハワイに居た頃はワイキキのアパートからダイアモンドヘッドビーチまで
ランチを持ってお散歩(と言うにはちょっと遠いけど^^;)よく歩いたものです。
そこで見かけたこの門。。。
いつも「何の門なんだろう?」って思ってたんだけど、よく見ると
「The War Memorial」って書いてありました。
第一次世界大戦で亡くなった方の記念碑なんでしょうね。

img20050125[1].jpg

でもここには以前海水のプールがあったんだって。
なんでもサーフィンの王様で有名なデュークがオリンピックの練習の為に
この海水プールを使っていたらしいですよ!?
ワイキキにもデュークの記念像があるくらいだからねぇ。。。
ハワイあげてデュークを応援してたのかなぁ^^

20070122211319.jpg

(記念碑の裏側(海側)はこんな感じ)

夕日が沈む頃、ダイアモンドヘッドビーチからまたここを歩いて
ワイキキへ戻ってくるのですが、ここから見るワイキキやサンセットも
なかなかキレイ♪
ちなみにサンスーシービーチは別名「カイマナビーチ」。
カイマナとはハワイ語でダイアモンドと言う意味です。


ただしここはあくまでも戦争で亡くなった方の記念碑なのでご冥福
を祈る気持ちを忘れずしたいものですね。。。

【2007/01/22 21:16】 ハワイ豆知識 | コメント(0)
ライオンコーヒーはなぜライオン?
20070110031023.jpg

ハワイでコーヒーと言えば「ライオンコーヒー」とまでに有名だけど
前々から不思議に思っていたことがあります。
なんでハワイでライオン?ハワイにライオンなんていたかな??
なのでちょっと調べてみたんです。

ライオンコーヒーの歴史。。。  

アメリカで最古の歴史を持つ老舗ライオンコーヒーは、オハイオ州にて
1864年に誕生し「コーヒーの王様」として知られています。
厳選された豆、独特の焙煎方法、煎りたての新鮮 さといった高品質を
モットーとして、100年以上の歴史を積み重ねてきたんだって。
当時はコーヒー豆をフライパンで焦がして使うのが主流だったけど
そこにコーヒーの革命をもたらしたのがライオンコーヒーなんだって。
世界から最高級の豆だけを集めて念入りにブレンド・焙煎する
ファンシーローストを始めたそうです。
1870年代に入ると、新鮮な味と香りをお届けすることをモットーと
するライオンコーヒーは、煎りたての豆を密封する1ポンド入りのパッケージを導入。
あのライオンのトレードマークが大きくついたデザインで人々の注目を集めたそうです。
その後、経済難などでオハイオ州からハワイに移り今日に至るとか。。。

PC280107.jpg

ライオンコーヒーはハワイ生まれでなくオハイオ生まれだったんですね!
でも何でライオンなのかと言うと創業者C.C.Warren氏が、自社のコーヒーの
卓越さを表すシンボルとして、百獣の王ライオンをトレードマークに選んだことが始まりなんだって。
もっと深い意味でもあるのかと思えば・・・(笑)
お値段も日本の半額くらいで買えるのが嬉しいです。

そんなこんなで今現在でもみんなに愛されるコーヒーになってるわけですね。

20070110031312.jpg

先日のハワイ旅行ではこんなボトルに入ったライオンコーヒーを発見!
スタバのボトルコーヒーに比べるとちょっと安いかな。
今回は飲む機会がなかったので次回にチャレンジ♪


【2007/01/10 15:01】 ハワイ豆知識 | コメント(0)
ナウパカの悲しいお話
nau.jpg

~ビーチに咲くのはビーチ・ナウパカと呼ばれてます~

ハワイではあちこちで色とりどりのきれいなお花に出会えます。
それが結構楽しみだったりする私です。
お花の名前やお花にまつわる伝説など知っておくとさらに楽しいです。
今日は「ナウパカ」と言うお花にまつわる悲しいお話ついて・・・。

naupaka1.jpg

昔のハワイは厳格な階級制度で分かれ王族と一般人との結婚は
許されなかったそうです。でも王族の娘(ナウパカ)と村の青年が恋に
落ちてしまい、その運命を占うも結ばれてはいけないと出てしまい
娘は二度と会えないけどナウパカの花を見るたびに思い出して欲しい
と青年に言ったそうです。それ以来、ナウパカの花は二つの花弁を持ち
身を裂かれた恋人たちの姿になった・・・と言う伝説があるそうです。
いつの時代にも悲しい恋人のお話はあるんですね。

DSCN3513[1].jpg

ナウパカと言えばこのお花をシンボルフラワーとしてるホテルがあります。
ホノルル空港から車で20~30分のところにあるコオリナ・リゾート内の
「天国の輝き」と言う意味を持つイヒラニ リゾート& スパと言うホテルです。
ここのプールの真ん中にナウパカの花が咲いてますよね!
このホテルのスパの評判は良いとよく聞きます。
だけど私はいまだに行ったことがありません・・・。
いつか行きたいなぁ~♪



【2005/10/23 03:30】 ハワイ豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0)
アロハフライデーはムームーで♪
pp.jpg

ハワイと言えば「ムームー」。
ムームーは1820年代にアメリカ人宣教師の妻たちが自分達のドレスの襟や袖を
切り落として、ハワイの気候に合ったスタイルにリフォームしたのが
由来と言われてるそうです。
一説ではそのアメリカ人のネグリジェがムームーになったとも聞いたことがあります。
間違ってたらごめんね!
「ムームー」とはハワイ語で「短く切り落とす」って意味があるんだって。

20070112000918.jpg

(私も年がいもなく!?ピンクのムームー、着てみたよ♪)

そもそもムームーは「ムウ、ムウ」(mu'u mu'u)と区切って発音するのが正しいそうです。
毎週金曜は「アロハフライデー」と言って官庁、また銀行員などが
みんなアロハシャツやムームーを着て出勤する習慣もあるんです。
なので金曜になるとあちこちでムームーを着た女性に会いますよ。
でもね、バックやサンダルはいつも通りのものを持ってるので、
そのアンバランスがちょっと笑えます(笑)

これには昔、暑いハワイでネクタイなどから開放してくれ~!という
ビジネスマン達の願いが聞き入れられて「アロハフライデー」になったという説と
「ハワイの文化を継承するため」という「タテマエ」を本当の理由とする説もあるそうです。

bb.jpg

最近ではムームーも体にフィットしたようなデザインが人気みたい。
体のラインが出てなかなかキレイです。
でも・・・ハワイはちょっぴり太め!?の方が多いのでやっぱり昔からある、
ゆったりしたデザインも好まれてます。

アロハフライデーにはムームーを着てディナーへGO♪



【2005/08/31 21:43】 ハワイ豆知識 | トラックバック(0) | コメント(2)
フラとフラフープ。
0hula1[1].jpg

フラフープって小さい頃に遊んだ記憶があります。
いったい、何が楽しいかはちょっと疑問だけど。
日本では昭和33年頃すご~く流行ったみたいですね。
さすがに私はまだ生まれてませんが・・・。
今ではなんとダイエットにも効果的なんだとか!
腰を使ってくるくる回すので気になるお腹まわりがスッキリするとのこと。
ところでフラフープってフラ・・・フラダンスと関係あるのかなぁって、
ふと疑問に思ったので知らべてみました。 ヒマ人?(笑)

0hula2[1].jpg

英語にすると「Hula hoop」Hulaはフラダンス、Hoopは輪ですよね。
もともとはフープって言う名前だったのか、昔ハワイを訪れた宣教師が
フラダンスを見て、その動きがフープを回す時の格好に似ているという
ことからフラフープと呼ばれるようになったのそうです。
実際はフラフープみたいな腰の動きはフラダンスではしないけれど
似てると言えば似てますよね。
やっぱりフラとフラフープはつながっていたんだぁ!!
なるほど、お勉強になりました。 ・・・って知らなかったのは私だけ??


【2005/07/19 01:37】 ハワイ豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハワイで幸運を呼ぶゲッコー。
DSCN0255[1].jpg

こんなかわいい写真を発見!
ピアスじゃないですよ~!当たり前か・・・(笑)
ハワイへ行くと本物のゲッコーは見なくてもお土産屋さんで
イラスト入りTシャツや人形など見たことはありますよね。
ゲッコー(Gecko)とは薄緑色のトカゲのこと。
ハワイではゲッコーは「幸運を運んでくる」と言われているので
とても大切にされています。
屋外で見るならまだしもアパートに住んでたときは、どこから入って来たのか、
天井やら壁にいるんですよね・・・。
どちらかと言うと爬虫類系は苦手な私。
いくら「幸運を運んでくれる」とは言え、出来ればお部屋では
会いたくない存在だったりします(笑)

20050715183813.jpg

このゲッコーは夜になるとキッキッキッって鳥みたいな声で鳴きます。
ハワイであまり蚊がいないのも実はこのゲッコーが食べてくれるおかげなんですよ。
カラカウアAve.にはこんなスパイダーマンゲッコーまで登場!
ワイキキの魔法の石の近くにあります。
日本人よりは外人観光客の方がこのスパイダーマンのウケが良いみたいで
皆さん、写真撮りまくってましたよ。



【2005/07/15 03:44】 ハワイ豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0)
腹痛にはグァバジュース
ハワイでよく聞いたのがお腹が痛いとき、特に下痢気味の時に
グァバジュースを飲むといいと言われます。
なんでも、ハワイのお医者さんまでそう言うらしいですよ!
・・・と言うのはグァバジュースは水分を取りながら便を固めてくれる作用があるんです。
確かにこのグァバジュース(ネクター)、飲んでみるとざらざらとした
食感があってたくさん食物繊維を含んでる~~って感じです。

img20041114[1].jpg

スーパーなどでは6缶セットで売られてます。(もちろん1本でもOK)
セール時には6缶セットが1ドルちょいで買えるので、いつもうちでは
冷蔵庫に入ってました。
私のオススメはこのグァバジュースをウォッカやジンで割るの。
トロピカルカクテルみたいで美味しいです。
同じアルコールでもグァバジュースで割ればちょっと体に良さそう!?
ただし飲みすぎにはご注意を~!


【2005/07/06 03:38】 ハワイ豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0)
ワイキキの道路で魚が泳ぐ?
1[1].jpg

ハワイの街を歩いてると道路と歩道の境付近によく見かけるこの表示。
表示と言っても地面にプリントされているんです。
ワイキキを歩いてるとあちこちで見かけた人も多いのでは?
ハワイ語と英語で「ゴミを捨てないでね」「海を大切に」
って書かれてます。
お魚の絵もなかなかかわいいですよね。
道路と歩道は少し段差があってその段差に水が流れていく
仕組みになってるみたいで、初めてハワイに来てこの表示を見た時は
そこから魚が出てくるのかな?なんて思っちゃったよ・・・。
ん?突然出てくる魚に注意しろってことかな?なんて・・・。
英語なんてあまり分からなかったし、この魚の絵だけ見てたらさ~。
え・・・私だけですか・・・!?(笑)


【2005/07/01 22:22】 ハワイ豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
人気blogランキング
1日1回クリックお願いします!
とっても励みになります♪
海外の情報もいっぱいです
banner2.gif

★ BS blog Ranking ★
PROFILE
あろは
  • あろは
  • 住まい:ヨコハマ
    好きなもの ハワイ 猫 
          寝ること 映画 
          海外旅行 お花
           レスポ ピンク色
    お仕事
    本業は実家のお店の手伝い
    副業で友人のダックス専門のネットショップで
    ワンコのお洋服を作ってます。
    バンダナも担当してます。(ただ今、休業中)


    あろは流ハワイ・・・

    留学中、1日でも長くハワイに居たかった私は
    毎日が節約生活。
    なので豪華なハワイは分かりませんが
    チープで庶民的なハワイならお伝え出来るかも。
    「あ~ここ行ったことあるぅ~!」って皆さんが
    懐かしくなるようなブログを作れるといいなぁ♪

  • RSS1.0
CALENDER
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。