Aloha Rainbow @FC2
ハワイのこと、イロイロと。。。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
7Dのドライマンゴー♪
fft (5)

2~3年前からずっとハマっているのがこれ、7Dのドライマンゴーです。
原産国はフィリピンだけど、なぜかハワイのお土産でも定番になってきてます。
実はハワイにいた頃は「ドライマンゴーなんてどれも同じでしょ~」
って思ってたんだけど、ある日私のアパート近くのスーパーで発見!!
日本で売ってるのをあまり見たことがなかったので試しに買ってみました(笑)
7Dのドライマンゴーは「ヨーロッパクオリティー賞」を受賞したんだって。
パッケージの左にトロフィーのマークが付いてるでしょ!

ani (4)

7Dではないドライマンゴーなら食べたことがあったけど、こんなにジューシーで
もちもちっとした感触は初めてでした♪
ビタミンA,E,β-カロチン,葉酸や食物繊維もたっぷり。
しかもノンコレステロールと良いことづくし。
美味しくて1袋なんてあっと言う間に食べれちゃいます。
前にアラモアナでドライマンゴーを買ったことがあったけど
その時のドライマンゴーは砂糖づけって感じで味もイマイチ・・・(>ω<、)
これならお土産にも喜ばれそうですね。
ただ・・・フィリピン産だけどね。日本でも買えるけどね(笑)

ドライマンゴーの好きな食べ方の一つに市販のフルーチェに小さくスライスした
このドライマンゴーを入れます。
フルーチェが固まる頃にはドライマンゴーは生のようにジューシーになりますよ♪

hawaiimixi (183)

前回のハワイ旅行の際、7Dマンゴーのジュースも発見!!
個人的にはドライマンゴーの方が好きかな(´_ゝ`;)

まだ7Dのドライマンゴーを食べたことがない!と言う方は是非お試しあれ!
類似品もあるので注意してね。



【2008/01/02 03:38】 B級グルメ | コメント(0)
日本未上陸!?スタバのコーヒー
zw (1)

ハワイへ行くと必ず飲んでしまうのがこのスタバのボトルコーヒー。
日本ではこんなボトルのコーヒーはないですよね♪
美味しいから飲みたい!と言うよりは、この瓶欲しさに買ってしまったり・・・。
値段はスーパーなので2ドルもしないで買えます。
(ワイキキ周辺だと2ドル以上するかも)

味の方は・・・ちょっと、いやかなり!?甘めです。
でもハワイで買い物だぁ、ビーチだぁって動き回って疲れた体にはこの甘さが
美味しくも感じるんです(笑)

zw (3)

フレーバーは「コーヒー」「モカ」「バニラ」・・・と色々。
前回のハワイ旅行でこの「ミントモカ」にチャレンジしてみました!
ただ単にセールでこのミントモカだけが安くなってたので買ってしまったんですが・・・
結果・・・ミントなしの方が美味しい。

zw (2)

そしてこれは前回のハワイ旅行で見つけた新フレーバーの「ストロベリー」。
日本で言うならいちご牛乳ってとこなのかしら?
旅行中は飲まず、日本に持ち帰って飲もう♪と思ったけど、
気づいた時には既に遅し・・・賞味期限切れてました(;ω;)

今度行くときにはまた新しいフレーバーが発売されてるのを楽しみにしてます♪


【2007/11/18 19:50】 B級グルメ | コメント(0)
2年ぶりにヤミーでランチ♪
2006年暮れからあろは兄くんの挙式のため渡ハしていたあろはです。
ホテルのチェックインまで時間があったので、ワイキキにある
インターナショナルマーケットプレイス内のヤミーに行きました。
ここのヤミーがいわゆるヤミーの1号店らしいです。
1983年に「YAMI BBQ」(ヤミ・バーベキュー)の名で誕生!
その後、店名を「Yummy KOREAN BBQ」に変更して、今ではハワイの
あちこちでヤミーがオープンしたそうです。

PC280091.jpg

(写真:インターナショナルマーケットプレイスのヤミー)

今回のハワイ旅行はあろは母との親子旅行。
あろは母は約7年ぶりのハワイかな?
まだヤミー未経験の母のために、連れて行ってあげました。
母はチキンが食べれないので今回はビーフをチョイス♪
1人分でもかなりの量なので、母と私でシェアすることに。
お会計を済ますと4種の副菜(つけあわせ)を選べます。
初めての体験にあろは母はガラス越しに夢中で見入ってます(笑)

BBBQ.jpg


画像でも分かるように親切に番号が書いてあるので
英語が苦手な人は番号で選んでも良いですよね^^

XQ.jpg

じゃ~~~ん(笑)
それではいただきます♪
初めてヤミーを食べた母。。。「美味しい!!!」と喜んでました。
良かった、良かった(^ё^)


そうそう、ヤミーが日本にもあるんだって!
まだ名古屋にしかないみたいだけど、関東にも出来てくれると
いいのになぁ。。。

【2007/01/12 22:12】 B級グルメ | コメント(0)
LUAUのフルーツポンチ
jj.jpg

ハワイのほとんどのファーストフード店にあるファンタ(ジュース)のフルーツポンチジュース。
ロコに勧められて飲んだはいいけど・・・ファンタだから炭酸入りかと思いきや
炭酸入ってないし。しかも体に悪そ~な真っ赤な色(笑)
最初はすごく抵抗あった味だったのに、飲んでるうちに結構ハマったりして!?
家でも飲みたい!と言う場合はこのHawaiian Sun と言うハワイブランドの
「LUAU」シリーズのFruit Punch!
Hawaiian Sun はこの他にもトロピカルな缶ジュースを発売してますよね。
(私の大好きなグァバジュースもHawaiian Sun の商品です。)
LUAUシリーズは原液なのでお水で薄めて好みの濃さで飲めます。
他にもグレープやオレンジ、イチゴなど色々なフレーバーがあります。
だけどやっぱりフルーツポンチが一番!かな?
こんなに大きくても4ドルくらいで買えるのでなかなかお得!
ただねぇ・・・飽きる!(笑)
こんだけ大きいから、二人で飲んでもなかなか減らないの。
これは原液だから1本買えば7~8本分くらい作れるのかな~。
もっと出来たかなぁ? 忘れちゃったけど(汗)

↑原液だからものすごい色になっちゃってますね・・・(笑)

ちなみに「Luau」とはハワイ語で「祝宴、祭りの料理」と言う意味。

【2006/01/04 01:54】 B級グルメ | トラックバック(0) | コメント(0)
Zippy'sのチリドッグ
20051207172522.jpg

ハワイに住んでいた頃はよくZippy'sに行きました。
Zippy'sは気軽に入れるカジュアルレストランと言った感じかな。
学校がアラモアナショッピングセンターの近くだったので
よく学校帰りにお友達とここでお茶してました。

Zippy'sがあるフードコートには他にも何店舗かお店が入ってて
日本のお弁当っぽいのからピザやパン・ベトナム料理など
あれもこれも!と言うように選んで買えるのが良いですよね。
アラモアナショッピングセンターにはもうひとつ大きなフードコートが
あるけれど、ここの方が私は落ち着くので好きです。
大きなフードコートはテーブルがくっついてるから
隣に知らない人が座ることもあるけど、Zippy'sのあるフードコートは
ソファーだし、テーブルもひとつずつ分かれてるのでオススメです。

20051207172607.jpg

そしてZippy'sのお気に入りはチリドッグ。
チリビーンズにホットドッグのフランクがデ~ン!と乗っかってます(笑)
これがまたご飯に合うんですよ~♪
付け合せのマカロニもなぜか懐かしい~味がしてグ~です。
ハワイの名物「サイミン」も一緒にいかがですか?ん?食べすぎ?


【2005/12/08 12:09】 B級グルメ | トラックバック(0) | コメント(0)
リケリケドライブインでロコモコ初体験!
20051024170115.jpg

友人が「ハワイに来たならロコモコを食べてみたい!」と言うので
アラモアナ近くにあるLIKE LIKE DRIVE INN(リケリケドライブイン)に
やって来ました!
ロコたちもよく利用してるこのレストラン。
看板からしてなんだかレトロな感じでしょ♪

20051024170222.jpg

リケリケドライブインの店内もレトロな感じです。
いわゆるアメリカのダイナーと言ったところかな。
と言うのもオープンしたのは1953年。
日系人が経営してるそうです。
店内にはハワイアンキルトやハワイの風景画が飾られています。

20051024170341.jpg

実はハワイに長くいた割には私もロコモコ初体験です・・・(汗)
と言うのも半熟卵や生たまごが苦手なんです。
このロコモコには半熟たまごがのってるんだもん。
でもまぁせっかくなのでここの看板メニューでもあるロコモコを注文。
ウエイトレスのおばさんがサイミンとロコモコを1つずつ頼んで
二人でシェアすれば?と提案してくれたけど、
とりあえず1人1個頼んじゃいました(笑)

ロコモコ到着~♪

ご飯の上にハンバーグ・グレイビーソース・半熟たまごがのっている
なんともシンプルな丼です。
ロコモコにマヨネーズやタバスコ、醤油などお好みで味付けすると
もっとおいしいと言うので私はお醤油かけてみました。
あとはぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのがロコモコの正しい食べ方です。
お味の方は・・・たまごかけご飯?(笑)→醤油かけちゃったからね
ロコモコじたいはまぁおいしかったけど、量が多すぎて半分くらい残しちゃった。
後から知ったのは、卵の調理の仕方(半熟とか生とか)をリクエストできるんだって。
卵はしっかり焼くように言えば良かった~と後悔。
それより隣のテーブルのパンケーキがおいしそうに見えちゃってね(笑)

20051024170457.jpg

嬉しいことに24時間営業しているこのお店。
ただ・・・24時間営業だからと言って私達が食べている横で
掃除機をかけるのは勘弁してください・・・(泣)

ウエイトレスのおばさんが言ったようにロコモコとサイミンを
二人でシェアして食べれば良かったかな。
私のロコモコ初体験はこんな感じでした♪


【2005/10/25 02:30】 B級グルメ | トラックバック(0) | コメント(0)
ハロウィン限定のキットカットを発見!
20051008130056.jpg

ハワイでもハロウィンの時期が近づくとスーパーやデパートでは
ハロウィンコーナーが出来ます。
ハロウィンと言えば「Trick or Treat!(何かくれ!くれないと悪さしちゃうぞ~!)」と
仮装した子供たちが近所の家のドアを叩いてお菓子をもらいに
歩き回ります。
そのハロウィン向けにとチョコレートやキャンディーなど大袋に入った
お菓子がセールになります。
しかもパッケージもハロウィン限定で大人の私もなんだか楽しい♪
これもそのひとつでキットカットのハロウィンバージョン。

20051008130154.jpg

パッケージのキットカットの色がハロウィンカラーのオレンジなので
どんな味がするのか気になって買っちゃいました。
中を開けてみると・・・やっぱりオレンジ色のキットカット(笑)
オレンジ色なので味もオレンジ味のチョコレートかと思いきや
いつも食べてる普通のキットカットの味・・・どうして??
でも中のウエハースがチョコっぽくってかなりおいしかったですよ!

ハワイのお土産にはこうした日本には売ってないお菓子を買って帰ります。
私は実家のお店を手伝っているので、店のバイトの子もこうしたお土産には
大喜びです♪バイトの子たちにも大ウケですぐなくなっちゃったしね!
ハワイ=マカデミアのチョコって言うのは定番だけど
こうした風変わりなお土産も喜ばれますよ。



【2005/10/08 22:21】 B級グルメ | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤミーでランチ♪
20050916170536.jpg

ハワイに住んでる頃も旅行で来た時もよく食べに行ったYummy Korean BBQ~!
ハワイへ行ったことのある人は一度は食べたことあるかな?
この日もアラモアナショッピングセンターに着いて、お買い物の前に
腹ごしらえ!!とフードコートに食べに行きました。
ロコにも人気のお店なので既に長蛇の列・・・。
ヤミーに限らず、プレートランチはつけ合わせがチョイス出来るのが嬉しいです♪
お会計を済ますと番号が書かれた紙を渡されるので、
番号を呼ばれるまで待ちます。

20050916171215.jpg

私がオーダーしたのはミニチキンプレート。
付け合せのお気に入りはマカロニサラダかな。
10数品の中からチョイス出来ます。
よく日本人の観光客がヤミーの普通サイズ(メイン+ライス+付け合せ4品)を
食べてるのを見かけるけど「きっと残しちゃうんだろうな・・・」って
思ってると案の定、食べ切れなくて捨てちゃってるのをたまに見かけます。
あまりの量の多さに「すごい量~~!」って笑ってる人とかね(笑)
2人で食べたりしたり、お持ち帰りパックに入れてもらえば普通サイズでも良いかも!
少食な方はミニプレートをオススメします。もちろん安いしね!

20050916173006.jpg

これは友人がオーダーしたもの。
同じミニチキンプレートでもつけ合わせで色々楽しめます。
レジ近くにある辛いソースをご飯やお肉にかけるともっと美味しいよ♪

ちなみにヤミーの店はあちこちにあるけど、場所によって多少値段が違うみたい。
ワイキキ内のインターナショナルマーケットプレイスに比べると
アラモアナショッピングセンターはやや高め。

ヤミーを食べると「あぁハワイに戻ってきたんだなぁ」って思う瞬間だったりします。
ヤミーは私にとってハワイの味かも(笑)


【2005/09/17 02:51】 B級グルメ | トラックバック(0) | コメント(0)
Food Land でケーキを買おう♪
20050903045337.jpg

アラモアナショッピングセンターの山側1階にFood Land と言う
スーパーがあります。
アラモアナショッピングセンターにたったひとつしかないスーパーなので
留学中も旅行中もなにかとお世話になってました。
旅行中ってここぞ!とばかりに歩き回ったりしてるから
結構体が疲れちゃってるんですよね。
この前のハワイでも風邪っぴきだったのでかなり疲れていたのか
体が「甘いものを食べさせろ~~~!」って言っていたので
フードランドのケーキコーナーへ直行(笑)

20050903045424.jpg

ここではホールケーキも売られてるんです。
こんなに売れるのぉ~?ってくらいに山積みされてたり・・・。

20050903045509.jpg

嬉しいのはホールケーキがカットされてピースで売ってること。
アメリカのスポンジケーキってあまり美味しいって感じないけど
パイのケーキになると断然美味しくなるのは何でだろ?(笑)
ここにはハワイならではの「ハウピアパイ」も売ってます。
ハウピアとはココナッツ。
ハウピアパイ、好きな人は好きみたい。美味しいみたいですよ。

20050903045557.jpg

でもね、私はココナッツは苦手なのでバナナクリームパイをチョイス。
ピース売りのケーキは2ドル前後で買えます。
さてさて、ホテルに戻って早速頂きます~♪
疲れた体にはコレだねぇ(笑)



【2005/09/03 14:17】 B級グルメ | トラックバック(0) | コメント(2)
醤油と言えばアロハ醤油
shoyu.jpg

ハワイで醤油と言えばやっぱり「アロハ醤油」。
ハワイのスーパーでも海外版キッコーマンやヤマサなども売ってるけど
ロコの間ではアロハ醤油が大人気です。
ハワイでは醤油は料理には欠かせない調味料の一つなんです。
アロハ醤油は1946年創業の老舗でハワイでは醤油のことをSoy sauceと呼ぶ人は少なく、
「Shoyu」という単語がアロハ醤油を通じてロコの間に浸透してます。
ハワイのマクドナルドでもこうしたプレートを頼むとアロハ醤油が付いてたりします。
レストランなどでも置かれてることが多いんですよ!

20050722045844.gif

コレがアロハ醤油です。
もちろん小さいサイズも売ってるけどアメリカならではと言うか業務用並みにでかい(笑)
ハワイでは白いご飯に醤油をかけて食べたりするんですよ。
私も日本ではそんな食べ方はしたことなかったけどロコとの付き合いの中で
それが普通になってしまいました・・・。
みんなでご飯食べるとき、当たり前のように醤油が回ってきて
みんなご飯にかけていくんです(笑)

alohadispenser[1].jpg

ここ数年は日本へのお土産にアロハ醤油の小瓶を買って帰る人も多いみたいですね。
ちょっぴりレトロっぽくてかわいいのが人気なんだとか。
味の方は日本の醤油に比べてやや甘いような気がします。

ハワイでコンドミニアムを借りてご飯を作るなら是非、
アロハ醤油を選んでみてはいかがでしょうか?


【2005/07/21 14:11】 B級グルメ | トラックバック(0) | コメント(0)
カルフォルニア生まれのCarl's Jr.でランチ♪
20050717182837.jpg

以前カハラモール内の映画館近くにバーガーキングがあったのに
昨年行ったらCarl’s Jr.って言うお店に変わってました。
ハワイにはまだ数店しかないこのお店。
バーガーキングもここもあまり変わらないでしょ(笑)ってことで
この日のランチはCarl's Jr.に決まり!

20050717182954.jpg

注文すると番号札を渡されたので、ただ今出来上がるのを待ってます。
お店のマークでもあるこのお星さま。
こんなスマイルならお腹ぺこぺこだけど出来上がるまで待っちゃいますよ~♪
待つこと2~3分・・・出来ましたぁ!

20050717183318.jpg

特にファーストフードでは少しくらい待ってもいいので出来立てを食べたいですよね。
さぁ、いただきま~~~す!・・・って言うか熱すぎ!!
そりゃ出来立てはおいしいけど、私・・・猫舌なので少し冷まします。
それにしてもずいぶん大きなハンバーガだこと。
軽くランチでも!って来たつもりがしっかりランチになってます。
お肉もジューシーでソースもなかなか美味しいです。
他のお店に比べたらお値段はやや高めだけど、このボリューム&味なら納得!
この店に限らず苦手なものがあればオーダーの時に「NO ONION」と
頼めばタマネギを抜いて作ってくれますよ。

20050717184344.jpg

ちなみにカルフォルニアで人気があると言うCarl’s Jr.
・・・と言うかカルフォルニア生まれなんだって。
オハイオ州の農家に産まれたCarl Karcherさんが、ロスでパン屋の配達をしているときに、
配達先のビジネスが上手くいっているのを見て、彼も同じように
ホットドッグスタンドをオープンすることを決めて夫婦で始めてから2~3年で
なんとロサンゼルスに4店舗の支店をオープン。
1945年にはアナハイムに移り、ドライブインBBQをオープンさせました。
1956年に「Carl's Jr.」という名前でアナハイムとその周辺に新装開店。
その後、1975年までには南カルフォルニアで100店舗以上オープンさせた
と言うからすごいなぁ!
確かにアメリカ人が満足しそうなボリューム(笑)
ハワイにもまだ数店舗しかないけれど、そのうち人気が出てもっと
増えるかもしれませんね!


【2005/07/18 03:55】 B級グルメ | トラックバック(0) | コメント(2)
Kool Aid を飲んだら・・・
0kool.jpg

留学中、あまりのパッケージのかわいさに魅かれて
買ってしまったKool Aid。
これは粉状になっているのでお水に溶かせばジュースに早変わり
よく売れてる様子なので「そんなに美味しいのかぁ~」と思い
数個購入して早速家に帰って作ることに・・・。
お水で簡単に出来るんだぁ~、へぇ~なんて感心しながら
はい、完成~!
飲んでみると・・・うぅ・・・すっぱい。
みんなこんなすっぱいのよく飲んでるなぁ~とこれまた感心(笑)
後日、友人にこのことを話したら
「えぇ~お砂糖も入れないとだめだよ~」と一言・・・。
どおりですっぱいはずだよ・・・(笑)


【2005/06/30 20:12】 B級グルメ | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
人気blogランキング
1日1回クリックお願いします!
とっても励みになります♪
海外の情報もいっぱいです
banner2.gif

★ BS blog Ranking ★
PROFILE
あろは
  • あろは
  • 住まい:ヨコハマ
    好きなもの ハワイ 猫 
          寝ること 映画 
          海外旅行 お花
           レスポ ピンク色
    お仕事
    本業は実家のお店の手伝い
    副業で友人のダックス専門のネットショップで
    ワンコのお洋服を作ってます。
    バンダナも担当してます。(ただ今、休業中)


    あろは流ハワイ・・・

    留学中、1日でも長くハワイに居たかった私は
    毎日が節約生活。
    なので豪華なハワイは分かりませんが
    チープで庶民的なハワイならお伝え出来るかも。
    「あ~ここ行ったことあるぅ~!」って皆さんが
    懐かしくなるようなブログを作れるといいなぁ♪

  • RSS1.0
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
