Aloha Rainbow @FC2
ハワイのこと、イロイロと。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ハワイで見かけるおかしな日本語。
20050730131320.jpg

スコールなどが多いハワイでよく見かけるこのポールサイン。
「WET FLOOR」ってことは、床が濡れてるのね!って分かるんだけど
「濡れた床が滑ります」って日本語表示はおかしくないかい?(笑)
しかも床、濡れてないしね・・・。
わざわざ日本語で書いてくれてるのは親切だけど、日本語OKのハワイでは
こうした間違いがたくさんあるんですよね。

20050730132012.jpg

この窓に貼ってある日本人向けのメニューもそのひとつ。
お!結構安いねぇ~♪ と上から見てみると・・・

「プリィツオー」? (プリッツェル)
「チキンブリィトー」? (チキンブリトー)
「ベーゴル」?? (ベーグル)・・・ベ、ベーゴル??

親切に書いてくれてるのは嬉しいけれど日本語おかしいでしょ(笑)
しかもなぜか一番下の「タァキードッグ(ターキードッグ)」だけは白黒の絵。
こればっかりは購買意欲に欠けますね。なんでこれだけ白黒?
ちなみにアメリカでは「アメリカンドッグ」のことを「コーンドッグ」と言います。

でもこんな間違いでも見つけると面白かったりするんですよね!


スポンサーサイト
【2005/07/30 22:39】 面白いもの | トラックバック(0) | コメント(0)
夕暮れせまるワイキキビーチ
20050727194239.jpg

観光客が集まるワイキキビーチでもサンセットが近くなると
そのキレイなサンセットを一目見ようとたくさんの人がまたビーチに集まってきます。
サンセット、ビーチ、波の音・・・もうこれだけでもロマンチックな世界ですよね。
そんなロマンチック満点の中、ワイキキビーチのあちらこちらでも
ドラマのワンシーンのような光景を目にすることが出来ます。

20050727194200.jpg

私もサンセットを今か今かと待ちながらちょっとリッチなディナーを楽しんでいると
目の前に熟年の素敵なカップルを発見!
ハワイへはバカンスでご夫婦だけで来たんでしょうかね?
夕暮れせまるワイキキビーチに座って耳元でささやき合っていました。
なんだかほのぼのした光景ですよね。

20050727194221.jpg

外人さんっていくつになっても仲良く手をつないで歩いたり
キスをしたり、朝出かける時や電話を切る時など挨拶代わりに「I Love You」
って言うけど、日本人にはなかなか出来ないこと。
私はいくつになっても好きな人とは手をつないで歩いていたいな。



【2005/07/28 05:03】 癒しのハワイ | トラックバック(0) | コメント(0)
悲しげなプリンセスカイウラニ。
20050724175245.jpg

クヒオAve.とカイウラニAve.の角にこのプリンセスカイウラニの銅像があります。
なんだかもの悲しげって思うのは私だけ?
それもそのはず。
プリンセスカイウラニは23歳って言う若さで亡くなくなったんだそうです。
ハワイ王朝が1893年に終わって、カイウラニが亡くなったのはそれから
6年後のことでした。
そんな彼女のことを調べてみたら、面白いことが分かったのよ。

k10[1].jpg

なんと、プリンセスカイウラニは日本の皇族と結婚する話があったんだって!
カラカウア大王の申し入れで、当時まだ5歳の大王の姪であるカイウラニ王女と
山階宮定麿親王との婚姻の話を持ちかけたけど、日本側は
「前例がない」として断ったそう。
結婚していたら今頃は日本人にとってもハワイはもっと身近な所に
なっていたかも知れませんね!
絶世の美女・悲劇の王女と呼ばれた彼女は、ハワイ人には珍しく、
憂いを湛えた痩身の美女だったみたい。
この銅像を見ても分かるように確かにキレイでスマートですよね。

20050724175904.jpg

この銅像のすぐ近くにはカイウラニが幼少期を過ごしたとされる場所に
シェラトンプリンセスカイウラニと言うホテルが建っています。
ホテル内にはカイウラニの肖像画が飾ってあります。
友人がハワイに来たときにこのホテルに泊まっていたので
お部屋まで遊びに行ったんですが、ベッドカバーがハワイアンキルトで
とってもステキでした。

ちなみにカイウラニが好きだったお花は「ピカケ」。
私も好きなお花です。
ここに立つプリンセスカイウラニ、遠くを見つめて何を思っているんでしょうね。



【2005/07/25 03:31】 観光に行こう! | トラックバック(0) | コメント(0)
ハワイでLUSHに出会う!
20050722131406.jpg

昨年ハワイのロイヤルハワイアンショッピングセンターをぐるぐるとお買い物していたら
LUSH」を発見!
日本でも最近よく目にするようになったお店ですよねぇ。
実は私、ハワイで初めてLUSHを知ったのですが最初、食べ物屋と勘違いしてました。
だってなんだか美味しそうじゃないですか? え・・・私だけ?
まぁ店内に入れば石鹸やバスボムのいい香りで食べ物じゃないって分かったけど。
店内と言うよりはお店に近づいただけでLUSHの匂いが分かるほど(笑)
それにしても美味しそう~!

20050722131633.jpg

20050722131812.jpg

イギリス生まれのLUSHは現在世界30カ国約250店舗もあるんだって。
LUSHはオーガニックのフルーツや野菜から作られるハンドメイドのバスソープや
シャンプー、香水やスキンケアグッズが豊富。
新鮮・手作り・安全・愉快がモットーだそうです。
愉快と言えばLUSHは商品の名前がなんともかわいいですよね。
例えば・・・京都気分・働きばち・赤頭巾ちゃん気をつけて・オキロ!・ヴィーナス誕生・
髪様・ジキルとハイド・ノックアウト!などなど・・・。
詳しくはココをクリックしてね♪ → LUSH 世界中のLUSHが覗けるよ!

20050722133012.jpg

お値段は日本もハワイもあまり変わらないみたい。
2005年7月にはアラモアナショッピングセンター、ストリートレベル1階にオープン。
ますますアラモアナSCが便利になってきましたね♪

写真はロイヤルハワイアンショッピングセンター1FイリマコートのLUSHです。


【2005/07/22 22:43】 ショッピング♪ | トラックバック(0) | コメント(0)
醤油と言えばアロハ醤油
shoyu.jpg

ハワイで醤油と言えばやっぱり「アロハ醤油」。
ハワイのスーパーでも海外版キッコーマンやヤマサなども売ってるけど
ロコの間ではアロハ醤油が大人気です。
ハワイでは醤油は料理には欠かせない調味料の一つなんです。
アロハ醤油は1946年創業の老舗でハワイでは醤油のことをSoy sauceと呼ぶ人は少なく、
「Shoyu」という単語がアロハ醤油を通じてロコの間に浸透してます。
ハワイのマクドナルドでもこうしたプレートを頼むとアロハ醤油が付いてたりします。
レストランなどでも置かれてることが多いんですよ!

20050722045844.gif

コレがアロハ醤油です。
もちろん小さいサイズも売ってるけどアメリカならではと言うか業務用並みにでかい(笑)
ハワイでは白いご飯に醤油をかけて食べたりするんですよ。
私も日本ではそんな食べ方はしたことなかったけどロコとの付き合いの中で
それが普通になってしまいました・・・。
みんなでご飯食べるとき、当たり前のように醤油が回ってきて
みんなご飯にかけていくんです(笑)

alohadispenser[1].jpg

ここ数年は日本へのお土産にアロハ醤油の小瓶を買って帰る人も多いみたいですね。
ちょっぴりレトロっぽくてかわいいのが人気なんだとか。
味の方は日本の醤油に比べてやや甘いような気がします。

ハワイでコンドミニアムを借りてご飯を作るなら是非、
アロハ醤油を選んでみてはいかがでしょうか?


【2005/07/21 14:11】 B級グルメ | トラックバック(0) | コメント(0)
夕暮れのカワイアハオ教会
20050718172849.jpg

ダウンタウンにあるカワイアハオ教会です。
イオラニ宮殿の前、カメハメハ大王の銅像のすぐ横にこの教会はあります。
この日はパールリッジの方までお出かけしてイオラニ宮殿近くのバス停で
乗り換えるのに一度下車したんです。
うっすらあたりが暗くなってきて、その中にひっそり建つこの教会は
なんとも言えずキレイ。
思わず魅かれて教会に行ってみました(笑)
夕暮れ時のカワイアハオ教会もステキですよね!

20050718173038.jpg

カワイアハオ教会はオアフ島最古の教会で、外壁には約1万4千個のサンゴ石が
使用されてるそうです。
礼拝堂の2階にある2500本のパイプで52種の音を奏でるのは、
ハワイの重要文化財にも指定されてるパイプオルガンなんだとか。
「カワイアハオ」という名前には、ハオ王女の聖なる水の池っていう意味があるんだって。

昼間にもときどきこの教会へは来たことがあるけれど
よく見かけるのが日本人がここで式を挙げてたりするの。
たいていは教会の扉は開いてるので挙式の最中でも入れるんです。
写真撮影はだめよ!って言われちゃいましたが。
幸せの瞬間をちょっと私も分けてもらった気分です。



【2005/07/19 02:46】 観光に行こう! | トラックバック(2) | コメント(2)
フラとフラフープ。
0hula1[1].jpg

フラフープって小さい頃に遊んだ記憶があります。
いったい、何が楽しいかはちょっと疑問だけど。
日本では昭和33年頃すご~く流行ったみたいですね。
さすがに私はまだ生まれてませんが・・・。
今ではなんとダイエットにも効果的なんだとか!
腰を使ってくるくる回すので気になるお腹まわりがスッキリするとのこと。
ところでフラフープってフラ・・・フラダンスと関係あるのかなぁって、
ふと疑問に思ったので知らべてみました。 ヒマ人?(笑)

0hula2[1].jpg

英語にすると「Hula hoop」Hulaはフラダンス、Hoopは輪ですよね。
もともとはフープって言う名前だったのか、昔ハワイを訪れた宣教師が
フラダンスを見て、その動きがフープを回す時の格好に似ているという
ことからフラフープと呼ばれるようになったのそうです。
実際はフラフープみたいな腰の動きはフラダンスではしないけれど
似てると言えば似てますよね。
やっぱりフラとフラフープはつながっていたんだぁ!!
なるほど、お勉強になりました。 ・・・って知らなかったのは私だけ??


【2005/07/19 01:37】 ハワイ豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0)
カルフォルニア生まれのCarl's Jr.でランチ♪
20050717182837.jpg

以前カハラモール内の映画館近くにバーガーキングがあったのに
昨年行ったらCarl’s Jr.って言うお店に変わってました。
ハワイにはまだ数店しかないこのお店。
バーガーキングもここもあまり変わらないでしょ(笑)ってことで
この日のランチはCarl's Jr.に決まり!

20050717182954.jpg

注文すると番号札を渡されたので、ただ今出来上がるのを待ってます。
お店のマークでもあるこのお星さま。
こんなスマイルならお腹ぺこぺこだけど出来上がるまで待っちゃいますよ~♪
待つこと2~3分・・・出来ましたぁ!

20050717183318.jpg

特にファーストフードでは少しくらい待ってもいいので出来立てを食べたいですよね。
さぁ、いただきま~~~す!・・・って言うか熱すぎ!!
そりゃ出来立てはおいしいけど、私・・・猫舌なので少し冷まします。
それにしてもずいぶん大きなハンバーガだこと。
軽くランチでも!って来たつもりがしっかりランチになってます。
お肉もジューシーでソースもなかなか美味しいです。
他のお店に比べたらお値段はやや高めだけど、このボリューム&味なら納得!
この店に限らず苦手なものがあればオーダーの時に「NO ONION」と
頼めばタマネギを抜いて作ってくれますよ。

20050717184344.jpg

ちなみにカルフォルニアで人気があると言うCarl’s Jr.
・・・と言うかカルフォルニア生まれなんだって。
オハイオ州の農家に産まれたCarl Karcherさんが、ロスでパン屋の配達をしているときに、
配達先のビジネスが上手くいっているのを見て、彼も同じように
ホットドッグスタンドをオープンすることを決めて夫婦で始めてから2~3年で
なんとロサンゼルスに4店舗の支店をオープン。
1945年にはアナハイムに移り、ドライブインBBQをオープンさせました。
1956年に「Carl's Jr.」という名前でアナハイムとその周辺に新装開店。
その後、1975年までには南カルフォルニアで100店舗以上オープンさせた
と言うからすごいなぁ!
確かにアメリカ人が満足しそうなボリューム(笑)
ハワイにもまだ数店舗しかないけれど、そのうち人気が出てもっと
増えるかもしれませんね!


【2005/07/18 03:55】 B級グルメ | トラックバック(0) | コメント(2)
ワイキキビーチの少女とカイルアビーチの巨体。
20050716180947.jpg

「ん、本物?人間??」って見間違えるほどよく出来たサンド(砂)アートです。
見ての通り、砂で出来てるんですよ~!人間じゃないのよ。
あまりの出来栄えに私、うっとりしちゃいましたよ。
この少女、岩に寄りかかってワイキキビーチの木陰で座っていました。
要は「チップを下さい」って言うことで作ってるんだけど
それにしても上手すぎ!! 一体どうやって作ってるんですかねぇ。
サンドアートってハワイでは時々見かけるんですよ。
中には観光客がお遊びでサンドアートみたいのを作ったりね。

20050716182008.jpg

以前カイルアビーチに行った時、「あれ??ビーチに何かある~!」
と思って近づいてみると・・・
ちょっぴりエッチで怪しい!?のが3体、放置してありました・・・。

20050716182151.jpg

そう、またもやサンドアートを発見!!これはそのうちの一つ。
これって男性?女性?
胸があるから女性かなぁ?
しかも開いた口を隠すのもいいけどもっと大事な所、隠した方がいいと思いますが(笑)
作った人もこんな巨体を裸で放置していかなくてもいいのにね(汗)
見てる私がなんだか恥ずかしくなってきちゃいましたぁ。

ちょっと写真がキレイじゃなくてスミマセン~!


【2005/07/17 03:30】 面白いもの | トラックバック(0) | コメント(0)
ハワイで幸運を呼ぶゲッコー。
DSCN0255[1].jpg

こんなかわいい写真を発見!
ピアスじゃないですよ~!当たり前か・・・(笑)
ハワイへ行くと本物のゲッコーは見なくてもお土産屋さんで
イラスト入りTシャツや人形など見たことはありますよね。
ゲッコー(Gecko)とは薄緑色のトカゲのこと。
ハワイではゲッコーは「幸運を運んでくる」と言われているので
とても大切にされています。
屋外で見るならまだしもアパートに住んでたときは、どこから入って来たのか、
天井やら壁にいるんですよね・・・。
どちらかと言うと爬虫類系は苦手な私。
いくら「幸運を運んでくれる」とは言え、出来ればお部屋では
会いたくない存在だったりします(笑)

20050715183813.jpg

このゲッコーは夜になるとキッキッキッって鳥みたいな声で鳴きます。
ハワイであまり蚊がいないのも実はこのゲッコーが食べてくれるおかげなんですよ。
カラカウアAve.にはこんなスパイダーマンゲッコーまで登場!
ワイキキの魔法の石の近くにあります。
日本人よりは外人観光客の方がこのスパイダーマンのウケが良いみたいで
皆さん、写真撮りまくってましたよ。



【2005/07/15 03:44】 ハワイ豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0)
DUKE’s でハワイ気分♪
20070112001246.jpg

ハワイへ行くと必ず行くお気に入りのレストランがあります。
アウトリガーワイキキホテルの1Fにある、
「Duke’s Canoe Club」と言うお店です。
店名のDUKE'Sにちなんでサーファーの神様と言われたDUKEの写真なども飾られてます。
値段もそれほど高くない上に、店内もハワイっぽくて夕方ともなると
サンセットビューがなんともキレイなんです。
店内ではハワイアンのライブも行われているのでもうハワイアンムードたっぷり!
海側のテーブルをご希望なら予約することをおすすめします。

20050713030939.jpg

実はこのお店、以前付き合っていたカレが働いてたお店なんです(笑)
キッチンで働いてたので仕事帰りによくここの名物「シーザーサラダ」や
ピザなど持ってきてくれました。
シーザーサラダはとっても美味しいんですよ!
メインディッシュを頼むとサラダバーが付いてくるのでサラダや
ライス・フルーツ・パン・マフィンなど食べ放題。
ここのウエイトレスさんがまたかわいい!
ハワイ大学など学生に人気のバイトみたいです。
食事を済ませてお腹いっぱい~!って人でも、入り口入って左にはバーもあるので
ロコに混じって楽しいお酒を飲んでみるのもいかがですか♪
バーの方は席も少ないため、立ちながら飲んでる人も多いです。
だからいろんな人とおしゃべり出来るんですよ。

20050713031624.jpg

ただ・・・日本人だからってチップ込みの勘定にするのはどうかと・・・。
頼んでもいないのに、勝手に15%のチップ込みのレシートをよこしてきます。
あれって失礼ですよね。そもそもチップの意味って・・・。
計算しなくても良いようにって言うレストラン側の親切かも知れないんですが。
まぁここのレストランに限ったことではないのですが、少なくとも
ロコと一緒にお店に入った時にはこんなこと絶対にされません。
でもついついDUKE'Sに行ってしまうんですよね。


【2005/07/13 12:26】 ちょっとリッチなグルメ | トラックバック(0) | コメント(0)
Downyの柔軟剤♪
dow.jpg

ハワイではいつもアパートのコインランドリーを使ってました。
料理はそれほど得意じゃないけど、洗濯は大好き!
柔軟剤の香りが大好きなんです。
このダウニーの柔軟剤はハワイ滞在中よくお世話になりました。
香りと言ってもかなり強いのですが柔軟剤のい~においなんです。
ワイキキに住んでいたので洗濯物をラナイ(ベランダ)に干せないのですが、
私はこっそり干してました(笑)
洗濯一回で1ドル、乾燥機で1ドルかかるので節約しなきゃ!と言うことで
なるべく乾燥機は使わないようにしていたんです。
それに海外の乾燥機ってすごいパワーだから乾燥機の使いすぎは衣類を結構傷るんです。
ハワイの気候はカラっとしてるので数時間、外で干せばす~ぐ乾いちゃいます。
それでもベッドのシーツや急ぎの洗濯物の場合は乾燥機を使うので
その時はこれをいつも使ってましたよ。

20050712183246.jpg

ティッシュより分厚い感じでこの1枚にすごいパワーがあります!
乾燥機に1枚ポイ!っと入れるだけで柔軟効果といい香りがつくんです。
日本でも梅雨の時期や乾きにくい冬などは乾燥機の出番が多いので
これを1枚入れるだけでいいにおいです。
日本ではあまり使われてないし、結構値段も高いので
日本のお友達へのおみやげにしても喜ばれます。

海外では英語で表記されてるので(当たり前ですね)、説明書きを
理解出来ない私はいつも買うときはデザインで決めてました(笑)
ちょっと横目で見つめるこの少女・・・かわいい~!
ダウニーもこのカワイイ女の子に魅かれて買ってしまったものの一つです。


【2005/07/13 03:42】 ショッピング♪ | トラックバック(0) | コメント(2)
レスポのフラガール
20050711173211.jpg

私は大のレスポ好き。かれこれ10年以上愛用してます。
海外へ行くたびに自分のお土産として何個か買っちゃうので、
私が持っているバッグはレスポばっかりなんです(笑)
お気に入りの形はミディアムトライベッカ。その形だけで7個はあるかも(汗)
友人からは同じ形ばっかり買ってぇ~~!と呆れられることも・・・。
でもレスポって丈夫だし、使いやすいし、軽いし、洗えるし、いいことばかり。
洋服に合わせていろんなレスポを使いたいもんね!

20050711173559.jpg

ハワイのレスポではよくハワイ限定のプリントが発売されます。
昨年ハワイに行ったときは「Hula」と言うハワイ限定の
フラガールのプリントが売られてました。
ヤフーオークションでも結構な値段で落札されてますよね。
ハワイ好き!レスポ好き!フラガール好き!の私がこの「Hula」のバッグを
1つも買わなかったのは自分でも不思議かも。
日本人観光客がこぞって買ってるのをみたせいか魅かれなかったの(笑) 
かわいんですけどね♪

20050711173759.jpg


【2005/07/12 02:47】 ショッピング♪ | トラックバック(1) | コメント(2)
ハナウマ湾で発見! マングース
20050710013308.jpg

ハナウマ湾へ行ったときにマングース(Mongoose)を発見!
バスを降りて展望台に沿って歩いていたら動くものがいたんです。
見慣れない動物に戸惑う私と友人・・・(笑)
あとでロコの人に聞いてマングースだって知りました。

20050710013644.jpg

マングースは1883年に砂糖きびプランテーションのネズミを退治するために
インドからジャマイカを経由して持ち込まれたそうです。
それなのに夜は寝てしまうため、夜行性のねずみ退治にはあまり効果がなく
逆に野鳥を襲うため厄介者扱いされてるとか・・・。
マングースもハワイに来たらの~んびりとした性格になっちゃうんでしょうかね(笑)

ちなみにハナウマ湾のマングースの巣は展望台近くの木の中にあるんだって!


【2005/07/10 10:45】 ハワイの自然 | トラックバック(0) | コメント(0)
波待ちのワイキキビーチ
20050707162127.jpg

お昼のワイキキビーチの光景です。
ダイアモンドヘッドが後ろに見えますね!
ワイキキビーチから出ているセイリングのヨットに乗ってる時に撮った写真なんですが・・・
サーファーの皆さん、波待ちの様子・・・。
昼間のワイキキは波が穏やかなんですよね。
私も留学中はブギボーをしにビーチへよく出かけたけれど
日中は学校だったので家に戻って「さぁブギボーやるぞぉ~~!」となると
いつも夕方になっちゃうんですよね。

48_Honolulu_Waikiki3ddf918e265[1].jpg

でもね、夕方は最高なんです!

ワイキキは夕方くらいからいい波が出てきます。(季節によって違うけど)
しかも海からサンセットまで見れちゃうしね♪
日が沈んでもロコはまだ波に乗ってるので、それに混じって私も
ブギボーやって、
ロコが帰りだすと私も帰ると言った感じ(笑)
夕方の波乗りはオススメだけど、もし事故があったときには
まわりに人が少ないし、ライフガードのお兄さんも帰ってることがあるので
初めての方や初心者の方はよ~く気をつけて下さいね!


【2005/07/08 01:33】 ビ~チ | トラックバック(0) | コメント(0)
チャイナマンズハットに行ってみたい!
ハワイに住んでいてもなかなかバスでサークルアイランドをする
機会がなかったけど、たまにの~んびりバスで回ってみるのも楽しいものです。
波打ち際を走ったり、かと思えばクラウチングライオンなどの崖が
続いたりとワイキキではなかなか見られない景色が続きます。
そして走っていると海にぽっかり浮かぶかわいい島が見えてきます。
それが「チャイナマンズハット」
正式な名前はMokolii Island [モコリイ島]
中国人がかぶる帽子に似ているために付けられた愛称なんだって。

re[1].jpg

クアロアビーチパークの目の前にあるこのモコリイ島へは
なんと歩いて渡れるって知ってました?
私も最近知ったのですが是非行って見たい!
歩いて40分ほどで島に到着できるようですが注意したいのが
干潮の時のみ渡れると言うこと。
それだと沖へ出ても腰くらいの深さなんだって。
ただし下がリーフなので怪我しないよう何か履いた方が良さそうです。
満ち潮の時には死者も出てますので事前に確認して渡りましょうね。
いつもここらへんはバスの車窓からしか見たことがなかったので
今度行ったときは是非降りてみたいなぁ。


【2005/07/07 22:20】 観光に行こう! | トラックバック(0) | コメント(0)
腹痛にはグァバジュース
ハワイでよく聞いたのがお腹が痛いとき、特に下痢気味の時に
グァバジュースを飲むといいと言われます。
なんでも、ハワイのお医者さんまでそう言うらしいですよ!
・・・と言うのはグァバジュースは水分を取りながら便を固めてくれる作用があるんです。
確かにこのグァバジュース(ネクター)、飲んでみるとざらざらとした
食感があってたくさん食物繊維を含んでる~~って感じです。

img20041114[1].jpg

スーパーなどでは6缶セットで売られてます。(もちろん1本でもOK)
セール時には6缶セットが1ドルちょいで買えるので、いつもうちでは
冷蔵庫に入ってました。
私のオススメはこのグァバジュースをウォッカやジンで割るの。
トロピカルカクテルみたいで美味しいです。
同じアルコールでもグァバジュースで割ればちょっと体に良さそう!?
ただし飲みすぎにはご注意を~!


【2005/07/06 03:38】 ハワイ豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヌアヌパリはいつでも強風。
0nuua.jpg

ワイキキから車で約30分のところにある観光名所「ヌアヌパリ」
ツアー旅行で来ると必ず観光コースに入ってますよね。
実際、私もここへは3~4度来たことがあります。
ここはカイルアやカネオヘ方面が一望出来る展望台で、
ヌアヌパリは山脈の切れ目に当たるため、いつも強い風が
吹きつけています。崖から吹き上がる風もすごいです。

ou.jpg

ここはハワイ島のカメハメハ大王が勝利を得た歴史的舞台。
カメハメハ大王は白人から入手した武器でオアフ軍を攻めて
このヌアヌパリの崖にオアフ軍を追い込み、突き落としたと
言われています。これがハワイ王朝の始まりです。
でもね、実際に過去に数百体の白骨が見つかっているとのことで
ハワイの心霊スポットにもなっているんだとか・・・。
夜は行かない方が良さそうですよ・・・。

ouu.jpg

それでも景色は最高です!
ただヌアヌパリは晴れて風が止む日はほとんどないそうです。
いつも曇り空で強い風が吹いてます。
帽子やスカートは要注意です。
ちなみにヌアヌパリは風の強い崖と言う意味なんだとか。
ダイアモンドヘッド頂上やタンタラスの丘から見る眺めも
なかなかだけど、ヌアヌパリもオススメです。


【2005/07/03 15:12】 観光に行こう! | トラックバック(0) | コメント(0)
カピオラニパークの噴水
20050701125454.gif

大好きなダイアモンドヘッドビーチへ行くときはいつもピクニック気分♪
お弁当やジュースを持ってワイキキのアパートから歩いて出かけてました。
カラカウアAve.沿いにず~っと歩いて行き、動物園や水族館の前を
通り過ぎて、カピオラニパークへ入ると「え?こんなところに?」って
感じで噴水が現れます。
場所は「ダイアモンドヘッドビーチホテル」の目の前にあります。

01[1].jpg

至って普通の素朴な噴水なんだけど後ろにはダイアモンドヘッド、
まわりは緑に囲まれてるし、なんだかステキでここもまたお気に入りの場所。
木陰に入れば涼しい風が吹いてくるしね!
アラモアナビーチパークやワイキキビーチ、ノースショアにはない
なんか落ち着いた雰囲気で癒されません?(私だけかな?)


【2005/07/02 22:01】 癒しのハワイ | トラックバック(0) | コメント(0)
ワイキキの道路で魚が泳ぐ?
1[1].jpg

ハワイの街を歩いてると道路と歩道の境付近によく見かけるこの表示。
表示と言っても地面にプリントされているんです。
ワイキキを歩いてるとあちこちで見かけた人も多いのでは?
ハワイ語と英語で「ゴミを捨てないでね」「海を大切に」
って書かれてます。
お魚の絵もなかなかかわいいですよね。
道路と歩道は少し段差があってその段差に水が流れていく
仕組みになってるみたいで、初めてハワイに来てこの表示を見た時は
そこから魚が出てくるのかな?なんて思っちゃったよ・・・。
ん?突然出てくる魚に注意しろってことかな?なんて・・・。
英語なんてあまり分からなかったし、この魚の絵だけ見てたらさ~。
え・・・私だけですか・・・!?(笑)


【2005/07/01 22:22】 ハワイ豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
人気blogランキング
1日1回クリックお願いします!
とっても励みになります♪
海外の情報もいっぱいです
banner2.gif

★ BS blog Ranking ★
PROFILE
あろは
  • あろは
  • 住まい:ヨコハマ
    好きなもの ハワイ 猫 
          寝ること 映画 
          海外旅行 お花
           レスポ ピンク色
    お仕事
    本業は実家のお店の手伝い
    副業で友人のダックス専門のネットショップで
    ワンコのお洋服を作ってます。
    バンダナも担当してます。(ただ今、休業中)


    あろは流ハワイ・・・

    留学中、1日でも長くハワイに居たかった私は
    毎日が節約生活。
    なので豪華なハワイは分かりませんが
    チープで庶民的なハワイならお伝え出来るかも。
    「あ~ここ行ったことあるぅ~!」って皆さんが
    懐かしくなるようなブログを作れるといいなぁ♪

  • RSS1.0
CALENDER
06 | 2005/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。