Aloha Rainbow @FC2
ハワイのこと、イロイロと。。。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
アロハフライデーはムームーで♪
pp.jpg

ハワイと言えば「ムームー」。
ムームーは1820年代にアメリカ人宣教師の妻たちが自分達のドレスの襟や袖を
切り落として、ハワイの気候に合ったスタイルにリフォームしたのが
由来と言われてるそうです。
一説ではそのアメリカ人のネグリジェがムームーになったとも聞いたことがあります。
間違ってたらごめんね!
「ムームー」とはハワイ語で「短く切り落とす」って意味があるんだって。

20070112000918.jpg

(私も年がいもなく!?ピンクのムームー、着てみたよ♪)

そもそもムームーは「ムウ、ムウ」(mu'u mu'u)と区切って発音するのが正しいそうです。
毎週金曜は「アロハフライデー」と言って官庁、また銀行員などが
みんなアロハシャツやムームーを着て出勤する習慣もあるんです。
なので金曜になるとあちこちでムームーを着た女性に会いますよ。
でもね、バックやサンダルはいつも通りのものを持ってるので、
そのアンバランスがちょっと笑えます(笑)

これには昔、暑いハワイでネクタイなどから開放してくれ~!という
ビジネスマン達の願いが聞き入れられて「アロハフライデー」になったという説と
「ハワイの文化を継承するため」という「タテマエ」を本当の理由とする説もあるそうです。

bb.jpg

最近ではムームーも体にフィットしたようなデザインが人気みたい。
体のラインが出てなかなかキレイです。
でも・・・ハワイはちょっぴり太め!?の方が多いのでやっぱり昔からある、
ゆったりしたデザインも好まれてます。

アロハフライデーにはムームーを着てディナーへGO♪



【2005/08/31 21:43】 ハワイ豆知識 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハワイでモアイ像を発見!?
20050829145333.jpg

カメハメハ王家と深いつながりを持つビショップ・ミュージアムは、
ホノルル郊外にあるハワイ州最大の博物館です。
カメハメハ王家の最期の直系子孫だったバニース・パウアヒ王女が亡くなって
夫のチャールズ・リード・ビショップさんが王女の追悼のために1889年に設立したそうです。
そんなビショップミュージアムにイースター島のモアイ像があります。
複製ですが・・・でも・・・どこか・・・何か違う・・・?
そうなんです。なんとここのモアイは目が入ってます(笑)

bishop4[1].jpg

以前は目が入ってなくてこんな感じだったのに~。

目は石や珊瑚で出来てるんだとか。
なんで目を入れたのかはわかりませんが、なんだかカワイイかも♪
イースター島もハワイと同じポリネシアってことでモアイ像を置いてるんでしょうね。
ハワイにはハワイアンは少ないとよく聞くけど、実際ハワイに住んでいるのは
日系や韓国、ベトナム、フィリピンだったり、同じポリネシアの
タヒチ、トンガ、サモアの人も多く見かけます。

ちなみに1722年のイースターの日曜日にオランダ人によって
発見されたので「イースター島」と呼ばれるようになったんだって。
昨年行ったときは入口近くにもモアイ像が立っていたような・・・。




【2005/08/30 00:02】 観光に行こう! | トラックバック(0) | コメント(2)
オーシャンハウスでディナー ナイト編
20050826180355.jpg

サンセットって日が沈みかけると水平線に消えるまでの時間はあっと言う間。
すっかり日も沈んでしまったけど、わずかに残る太陽の光がキレイ♪
この日は金曜日だったので毎週金曜恒例のヒルトンハワイアンビレッジの
ホテルの花火の日!!(ラッキー!)
ここオーシャンハウスからヒルトンは近いし花火もきっと見えるはず!
と思いつつ、しばしディナーを楽しみました。

cf.jpg

実はね、この日は友人のハワイ挙式で朝食を食べたっきりご飯を食べてなかったから
お腹もペコペコでサンセットを見ながらディナーに夢中になってまして・・・。
クラムチャウダースープ・サラダ・マッシュポテト・ステーキ・・・と
アメリカンちっくなコース料理を頂きました。
写真じゃ分かりにくいけどこのステーキすご~く大きかったの。
しかも超レア!!これって生じゃない?ってくらいに赤々してたし。
私、レア(生)は苦手なのよ・・・。
なのでウエイターさんに頼んでよく焼きなおしてもらいました。

20050826181522.jpg

20時ちかくになると突然バア~~~ン!と花火が上がりました。
私たちは海側の席に座ってたのでここからなんとか見えたけど、
お食事中の他のゲストはぞろぞろとビーチに出て、花火にうっとり♪
もうサンセット見たり花火見たりディナーも楽しんで大満足です。

20050826182307.jpg

デザートのマカデミアナッツのアイスを食べていると
ウエイターさんが私たちのテーブルに来て「新婚さんでしょ?じゃあ写真を1枚!」
と言って記念写真を撮ってくれたの。
新郎・新婦、これまでお金を取られるんじゃないかと不安げな様子。
でもこれはあくまでサービスだそうです。記念になって良かったね~!
新郎・新婦さん、ごちそう様でした♪



【2005/08/27 03:26】 ちょっとリッチなグルメ | トラックバック(0) | コメント(2)
オーシャンハウスでディナー サンセット編
20050824022440.jpg

昨年ハワイ挙式した友人に挙式当日、ディナーに招待されました。
向かった先は・・・ハレクラニホテル!の横の(笑)アウトリガーリーフホテル1階の
「オーシャンハウス」と言うレストラン。
私も行ったことがないところだったし、「ちゃんとした服装で来てね!」
との新婦の言葉に、結婚式の服装のまま友人と向かいました。
ところが・・・当の本人たちは以外にもカジュアルな格好。
まわりを見ればGパンの人もいたりして・・・。
ちょっと私と友人、浮いてる気がしたけど、まぁドレスアップしただけでも
ちょっとリッチなディナー気分が味わえるからいいかな!?
ハワイに住んでいたからと言って早々こんな高いレストランでお食事する
機会なんてクリスマスやお誕生日と言ったイベントの時以外はまず来ないとこなんです。

20070112001959.jpg

しかもディナーが17時からだなんてずいぶん早いんだな~と思ってたけど、
その意味があとあと分かってくるのでした。
予約をしていたのでビーチサイドのテーブルに案内されると、なんと目の前は海~!
後ろを振り返ればダイアモンドヘッドが見えます。
しかも今日は金曜日なので毎週金曜恒例のヒルトンハワイアンビレッジの
ホテルの花火の日!!(ラッキー!)
ここからヒルトンは近いしきっと見えるはず!とウキウキしながら、
しばしディナーを楽しみました♪

20050824023520.jpg

ディナーを食べつつもうサンセットに夢中~!
夕方5時から予約を取ってくれた理由はコレだったんですね。
新郎・新婦に感謝です♪
サンセットを見ようとビーチにはたくさんの観光客が集まっていて
日が完全に沈んでしまうと、あちこちで歓声やら拍手やらで
みんなサンセットに感激してたみたい。

オーシャンハウスでディナー ナイト編に続く・・・


【2005/08/24 11:53】 ちょっとリッチなグルメ | トラックバック(0) | コメント(2)
アロハ醤油がこんなステキに!
20050822173641.jpg

アラモアナショッピングセンターで見かけたかわいいお醤油差し。
この容器、ハワイ好きの方ならご存知の「アロハ醤油」の瓶です。
それが一人のアーティストの手にかかるとこんな大変身に!!
その一つ一つにハワイのお花がハンドペインティングがされていてとってもおしゃれ!
全てが手書きの為、微妙に柄が違っているんだって。

20050822173719.jpg

これらはオアフ島在住の女性アーティスト”SANDY SAWIN”さんによる
ハンドペインティンググッズです。
ハワイで育った彼女はなんと8歳の時にHonolulu Academy of Artsで
作品を展示したと言う実力者。 すごいなぁ。
彼女の作品にはハワイのお花がたくさん描かれていてお花好き
の私にはたまらないものばかりです。
一つ一つが手作りと言うことは・・・世界に一つだけってことですよね。
なんだか素敵ですね。
お土産としても喜ばれそう。間違いなく私は(笑)



【2005/08/23 02:45】 ショッピング♪ | トラックバック(0) | コメント(4)
ワイキキのニュースペーパーマン?
20050814072053.jpg

ワイキキのDSF(免税店)に着くと入口で何やらすごいひとだかりが・・・。
行ってみるとストリートパフォーマンスでした。
ワイキキではこう言ったストリートパフォーマンスをする人がたくさんいて、
年々パフォーマーたちも高度に進歩しているみたい(笑)
ちなみにこの写真、右は観客のおじさんで左がパフォーマー。
分かってると思うけど、新聞に覆われてるのは人間ですよ。

20050814072645.jpg

よくやるわ・・・としか言いようがありません(笑)
しかもパフォーマーが使っている新聞、ほとんどが日系の新聞じゃないですか!
ハワイにも日系の新聞は売ってるとは言え、どこで手に入れてくるんでしょうね?
パフォーマー本人はもちろん、座っている椅子・犬・チップをもらう入れ物と、全て新聞。

20050814072726.jpg

観客がいなくなると、かけていたサングラスを外し、新聞を頭にかけて一休みかな?
でも・・・新聞の下から覗く目が怖いです。
こう言う人たちのほとんどはチップ目当てのパフォーマンスだろうから
チップをくれない観客にはちょっと冷たかったりするのよね(泣)
彼らもこれで食べてる人もいるだろうしねぇ。
気持ちだけでもチップをね♪

でもいつも気になるのが、パフォーマンスを始めるときと
終わるときってどんなかなぁって。
準備とかみてみたいです(笑)
このパフォーマーだって、イスと犬をかかえて移動してきたんだろうしね。


【2005/08/14 16:49】 面白いもの | トラックバック(0) | コメント(2)
アラモアナビーチで砂まみれ?
ハワイのサンセットってどこで見てもきれいですよね。
普段はワイキキから見ることが多いけど、アラモアナビーチで見るサンセットもなかなかです。
アラモアナビーチはワイキキと違ってファミリーが多くて週末ともなると
芝生でBBQやパーティーをよくやってます。
この日はアラモアナでサンセットを見ようと友人とやってきました。
サンセットの時間より早く着いてしまったので砂浜に座って
のんびりおしゃべりしていると・・・

20050806121755.jpg

なんともかわいい金髪の兄弟発見!!
あらら・・・弟は裸ですか・・・(笑)
笑ってるぅ~~かわいい~~♪
かなり遠くからこの兄弟を見ていたにもかかわらず、弟はカメラを見て
笑ってくれたんですよ♪

20050806121838.jpg

そしてまっ裸の弟の影からお兄ちゃん登場~!
弟、ちょっとびっくり顔(笑)

20050806121921.jpg

お兄ちゃんの方はその後、私たちの方まで来てくれて一緒に遊びました。
話しかけると照れくさそうにしてたけど、最期の方はお互い
砂まみれ(笑)で遊んじゃった。

20050806123115.jpg

こんなかわいい兄弟に見とれてたら、いつの間にかサンセット。
あぁ~~日が沈んじゃう!
あやうくサンセットを見逃すところでした。危ない、危ない。

ワイキキビーチと違い、夜はアラモアナビーチもロコが多いし
夜間照明も少ないのでかなり暗くなります。
行く際には気をつけて下さいね!


【2005/08/06 21:40】 ビ~チ | トラックバック(0) | コメント(0)
チャイナエアラインの機内食 その1
ハワイへの飛行機はここ数回、チャイナエアライン(中華航空)に乗ってます。
安いツアーで行くとユナイテッド航空やノースウエスト航空、中華航空など・・・
と飛行機の選択が出来ないものだと中華航空になるケースが多いのかな?
昔は中華航空=危険って勝手な思い入れがあったので避けてたけど
「機内食はなかなか美味しいよ~!」との友人の言葉に一度利用してみました。

20050803140920.jpg

これは日本からハワイへ向かう最初の機内食。
中華航空だけあってお料理も中華でした。
でもなぜか主食はパン(笑)

20050803141520.jpg

日本からハワイに向かう2度目の機内食。
気分は既にハワイ♪なのになぜかおそば・・・。
冷蔵庫からそのまま出しました!って感じでおそばがめちゃくちゃ冷たい(笑)
そしてデザートにあんみつとなぜかマフィン・・・。

20050803142233.jpg

ハワイ旅行も終わって早くも帰路です(笑)
安いツアーだと早朝出発の便が多いので、ホテルを出るのは夜明け。
出発ギリギリまでスーツケースの荷造りと格闘してるのでもうヘトヘトです。
そんなこんなでやっと帰りの飛行機に乗り込み、最初の機内食。
よく見ると行きの1回目の機内食とメインのおかずが違うだけで
あとは一緒じゃないの・・・。

20050803142311.jpg

2回目の機内食はさすがにおそばではなかったようです。
そこそこ美味しかったです。
デザートはなんと私の嫌いなココナッツケーキでした。(豆腐じゃないよ)

飛行機に乗ってる時って機内で見る映画と機内食くらいしか
楽しみないもんねぇ(笑)



【2005/08/03 23:38】 ハワイ情報 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハナウマ湾の鳥たち アマサギ
20050802023238.jpg

20050802023401.jpg

ハナウマ湾で見かけたアマサギです。
英語名はCattle Egret。
くちばしが黄色で体は真っ白でスマートな鳥です。
ここハナウマ湾に住む鳥の中では大きい方です。
アフリカ原産でハワイには”家畜につく害虫を退治する”という名目で
1950年代に連れてこられたんだって。
でもこの鳥、実は臆病さんで人を見ると逃げちゃうんだって(笑)
こんな風に写真も撮れたのもラッキーなのかな♪
ハナウマ湾では他にもいろんな動植物に出会えるけど
アマサギのような大きな鳥が目の前に現れるとちょっとビックリしちゃう~。
それだけハナウマ湾は自然がいっぱいってことなのかしら。


【2005/08/02 11:40】 ハワイの自然 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
人気blogランキング
1日1回クリックお願いします!
とっても励みになります♪
海外の情報もいっぱいです
banner2.gif

★ BS blog Ranking ★
PROFILE
あろは
  • あろは
  • 住まい:ヨコハマ
    好きなもの ハワイ 猫 
          寝ること 映画 
          海外旅行 お花
           レスポ ピンク色
    お仕事
    本業は実家のお店の手伝い
    副業で友人のダックス専門のネットショップで
    ワンコのお洋服を作ってます。
    バンダナも担当してます。(ただ今、休業中)


    あろは流ハワイ・・・

    留学中、1日でも長くハワイに居たかった私は
    毎日が節約生活。
    なので豪華なハワイは分かりませんが
    チープで庶民的なハワイならお伝え出来るかも。
    「あ~ここ行ったことあるぅ~!」って皆さんが
    懐かしくなるようなブログを作れるといいなぁ♪

  • RSS1.0
CALENDER
07 | 2005/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
