Aloha Rainbow @FC2
ハワイのこと、イロイロと。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
夕暮れ時のカメハメハ大王
20050928033441.jpg

最近ではハワイへのリピーターが増えて観光なしがツアーが主流になってきたけど
数年前まで市内観光って定番でしたよね。
眠いのに朝から観光だなんて皆さん、眠そうで・・・(笑)
ダウンタウンにあるカメハメハ大王の銅像も観光の定番になってました。
夕暮れ時のカメハメハ大王もなかなかなんですよ!
観光客もいないのでカメハメハを独り占め~~!
でもなんだか王様、一人で寂しそう・・・。
ちなみにハワイ語でカメハメハは「寂しい人」と言う意味なんだとか。

20050928033719.jpg

6月のカメハメハ大王の誕生日には銅像の首や手にたくさんのレイがかけられます。
クレーンまで使ってかなりの大仕事です(笑)
毎年、こうした光景がテレビでも放送されます。

KamehamehaDay.jpg

ジャ~ン!!これが完成図(笑)
ものすごいレイですよね。
台座までレイで隠れちゃってるからカメハメハ大王がすごく大きく見えます。
生のお花で作られたレイなので重さもかなりのもの。
レイは愛情を表現するものでもあるので、このレイの数を見れば
ハワイの人々がいかにカメハメハ大王を愛してるかが分かりますよね。

20050928035257.jpg

ところでオリジナルのカメハメハ王の銅像はハワイ島のカパアウと言う
町にあるって知ってましたか?
実はこの町でカメハメハ大王は生まれたそうです。
ダウンタウンにある銅像は1880年代にパリで作られましたがハワイへ
輸送する途中で船が沈没してしまい、もう一度作り直したそうです。
その後、海に沈んでいた銅像は引き上げられたもののホノルルには
必要なくなった為、王の生誕地であるここカパアウに建ったんだとか。
そしてハワイ島には第3のカメハメハの銅像もあるんですよ!



スポンサーサイト
【2005/09/28 12:55】 観光に行こう! | トラックバック(0) | コメント(1)
ヤミーでランチ♪
20050916170536.jpg

ハワイに住んでる頃も旅行で来た時もよく食べに行ったYummy Korean BBQ~!
ハワイへ行ったことのある人は一度は食べたことあるかな?
この日もアラモアナショッピングセンターに着いて、お買い物の前に
腹ごしらえ!!とフードコートに食べに行きました。
ロコにも人気のお店なので既に長蛇の列・・・。
ヤミーに限らず、プレートランチはつけ合わせがチョイス出来るのが嬉しいです♪
お会計を済ますと番号が書かれた紙を渡されるので、
番号を呼ばれるまで待ちます。

20050916171215.jpg

私がオーダーしたのはミニチキンプレート。
付け合せのお気に入りはマカロニサラダかな。
10数品の中からチョイス出来ます。
よく日本人の観光客がヤミーの普通サイズ(メイン+ライス+付け合せ4品)を
食べてるのを見かけるけど「きっと残しちゃうんだろうな・・・」って
思ってると案の定、食べ切れなくて捨てちゃってるのをたまに見かけます。
あまりの量の多さに「すごい量~~!」って笑ってる人とかね(笑)
2人で食べたりしたり、お持ち帰りパックに入れてもらえば普通サイズでも良いかも!
少食な方はミニプレートをオススメします。もちろん安いしね!

20050916173006.jpg

これは友人がオーダーしたもの。
同じミニチキンプレートでもつけ合わせで色々楽しめます。
レジ近くにある辛いソースをご飯やお肉にかけるともっと美味しいよ♪

ちなみにヤミーの店はあちこちにあるけど、場所によって多少値段が違うみたい。
ワイキキ内のインターナショナルマーケットプレイスに比べると
アラモアナショッピングセンターはやや高め。

ヤミーを食べると「あぁハワイに戻ってきたんだなぁ」って思う瞬間だったりします。
ヤミーは私にとってハワイの味かも(笑)


【2005/09/17 02:51】 B級グルメ | トラックバック(0) | コメント(0)
ハワイの本屋さん。
20050912183008.jpg

日本ではあまり見かないけど、ハワイでは本屋さんの店内で座って
本を読めるようにと椅子が置いてあるんです。
日本の本屋で立ち読みでもしようものなら歓迎されませんよね(笑)
ハワイでは床がカーペットになってたりするので子供達が床に座って楽しそうに
絵本を見ている光景を目にします。
まるで図書館みたいですよね!
本屋によってはカフェもあるので、買ったばかりの本をコーヒーを
飲みながら見ることも出来るんです。

20050912185725.jpg

洋書ってインテリアとしてお部屋に飾ってもかわいいので
ハワイへ行ったら本屋さんに寄ってみてはいかがでしょうか♪
たくさんの本のセール品もあるので掘り出しものに出会えるかも!
こんなに安くて良いの!?って値段でディスカウントされてたりします。
本屋さんはワイキキだとワイキキショッピングプラザ2Fに、他にもアラモアナショッピングセンター、
カハラモールなど大きなショッピングセンターには大抵あります。
私個人的にはワイケレにあるボーダーズがお気に入り。

20050912184216.jpg

ボーダーズブックス アンド ミュージック」と言ってウォードセンターにもあります。
南国ハワイの本屋さんって感じでしょ♪
ワイケレの方はちょっと遠くてなかなか行けないけど
お買い物の合間にでもひと休みしたいところです。



【2005/09/13 03:53】 ショッピング♪ | トラックバック(0) | コメント(0)
ダブルレインボーで幸せゲット!
20050909051042.jpg

ハワイ留学中に知り合ったカレ(元)と長年付き合ってその後いろいろあって
別れてから初めてのハワイ旅行。
ハワイに来れるのは嬉しいけど、実は内心とっても複雑な思い・・・。
ハワイは思い出が多すぎて、カレと行った場所や一緒に住んでたアパートなんかも
ワイキキにあるので、それを見たらまた思い出しちゃうのかなぁと
不安でいっぱいでした。
カレと別れて1年後くらいに友人とハワイ旅行。
複雑な思いでハワイに到着。
ツアーバスに乗り込み空港を後にした時に見えたものは・・・。
ハイウェイを端から端まで架けたダブルレインボー!!

20050909051537.jpg

バスに乗っていた観光客のみんなもこのダブルレインボーに気づいて
写真を撮りまくってました(笑)
もちろん私もその一人よ♪
何度かダブルレインボーは見たことがあるけれど、ここまでハッキリ
端から端までアーチを描いてるのは初めてです。
このダブルレインボーを見た瞬間、ハワイへの不安が溶けた感じになりました。
「Welcome back to Hawaii!」って言われてる気がしてね(笑)
その旅行最終日にもなんとダブルレインボーが見れたの。
ダブルレインボーって見ると幸せになれるとか
ハワイで見るとまたハワイに訪れることが出来るって言われてるみたい。
どちらにしても嬉しいことですよね。
あ、昨年のハワイではダブルレインボーは見なかった・・・。
と言うことは・・・?(泣)



【2005/09/09 14:14】 癒しのハワイ | トラックバック(0) | コメント(0)
スパムむすびはこれで楽ちん♪
kk.jpg

ハワイのスーパーなどで売られている「Sushi Mold」。
これはハワイ名物スパムむすびを作る型です。
この型にごはんを入れて押す、これで簡単にスパムむすびが出来ちゃう優れもの!

20050907023350.jpg

作り方まで丁寧に載ってます。・・・と言うか簡単!(笑)
ちなみにこれはロングスのキッチンコーナーで$3・59で売られてました。

spammusubi.jpg

これがあれば日本でもスパムむすびが食べられますね♪
・・・って自分で四角く作ればいいことじゃん(笑)
ただ悲しいことに日本ではスパムが高かったりするんですよねぇ・・・。
なのでスパムに限らず、このSushi Moldでオリジナルむすび
を考えるのも楽しいですね!

d031203spam[1].jpg

ちなみにハワイではこんなスパムまであるんですよ。




【2005/09/07 11:57】 ショッピング♪ | トラックバック(0) | コメント(2)
Food Land でケーキを買おう♪
20050903045337.jpg

アラモアナショッピングセンターの山側1階にFood Land と言う
スーパーがあります。
アラモアナショッピングセンターにたったひとつしかないスーパーなので
留学中も旅行中もなにかとお世話になってました。
旅行中ってここぞ!とばかりに歩き回ったりしてるから
結構体が疲れちゃってるんですよね。
この前のハワイでも風邪っぴきだったのでかなり疲れていたのか
体が「甘いものを食べさせろ~~~!」って言っていたので
フードランドのケーキコーナーへ直行(笑)

20050903045424.jpg

ここではホールケーキも売られてるんです。
こんなに売れるのぉ~?ってくらいに山積みされてたり・・・。

20050903045509.jpg

嬉しいのはホールケーキがカットされてピースで売ってること。
アメリカのスポンジケーキってあまり美味しいって感じないけど
パイのケーキになると断然美味しくなるのは何でだろ?(笑)
ここにはハワイならではの「ハウピアパイ」も売ってます。
ハウピアとはココナッツ。
ハウピアパイ、好きな人は好きみたい。美味しいみたいですよ。

20050903045557.jpg

でもね、私はココナッツは苦手なのでバナナクリームパイをチョイス。
ピース売りのケーキは2ドル前後で買えます。
さてさて、ホテルに戻って早速頂きます~♪
疲れた体にはコレだねぇ(笑)



【2005/09/03 14:17】 B級グルメ | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
人気blogランキング
1日1回クリックお願いします!
とっても励みになります♪
海外の情報もいっぱいです
banner2.gif

★ BS blog Ranking ★
PROFILE
あろは
  • あろは
  • 住まい:ヨコハマ
    好きなもの ハワイ 猫 
          寝ること 映画 
          海外旅行 お花
           レスポ ピンク色
    お仕事
    本業は実家のお店の手伝い
    副業で友人のダックス専門のネットショップで
    ワンコのお洋服を作ってます。
    バンダナも担当してます。(ただ今、休業中)


    あろは流ハワイ・・・

    留学中、1日でも長くハワイに居たかった私は
    毎日が節約生活。
    なので豪華なハワイは分かりませんが
    チープで庶民的なハワイならお伝え出来るかも。
    「あ~ここ行ったことあるぅ~!」って皆さんが
    懐かしくなるようなブログを作れるといいなぁ♪

  • RSS1.0
CALENDER
08 | 2005/09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。