Aloha Rainbow @FC2
ハワイのこと、イロイロと。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ワイキキで見かけるこれって?
1222.jpg

ワイキキのあちこちで見かけるコレ。
自転車の形をしたオブジェ?じゃなくて自転車置き場のようなもの。
これにチェーンをくくりつけて盗難されないように出来るわけ。
1箇所にあんまりたくさん自転車を置けないけど、こうしたスペースが
あるのは嬉しいものです。

122.jpg

とは言うものの。。。大晦日にはこの始末(笑)
何が何だか分かりませ~~ん^^;

ワイキキにはたくさんのロコが仕事で来ているので自転車は必須。
みんな盗難に遭わないように、イスの部分だけ取って自転車が
盗難されないように工夫してたりします。
座る部分がないと盗む側も困るもんね!?
だからワイキキではイスのない自転車があちこちに置いてあったりします。
そもそもこのオブジェは自転車置き場の役目なんだけど
こんな使い方もあるみたい!?

122222.jpg

本当はまたがって記念写真!といきたかったけどまたげなかった・・(笑)
足だってかなり無理しちゃってます><
やってみると分かるけど、これにまたがるのってかなり難しいのよ。。。
(そんな説明はいらない!?笑)
観光客なら外人だろうが日本人だろうが、結構こうして写真撮ってる人を
見かけます。私もその一人(^m^)

12.jpg

ダウンタウンを歩いてたらこんな風にペイントされたものも見つけたよ♪
ワイキキでもかわいくペイントすれば良いのにね~!

ワイキキで見かけたら是非またがって!?記念撮影はいかがかな?笑



スポンサーサイト
【2007/01/24 12:18】 面白いもの | コメント(0)
プライス・バスターズに行こう!
ab.jpg


店内に入っただけで何だかワクワクしてしまうプライスバスターズ
日本で言う100円ショップっぽいお店だけど、パーティーグッズなども充実してるし、
1ドル以下で買える商品もたくさんあります。
この前ハワイに行ったときにパールリッジショッピングセンターで発見!
以前はJCペニーと言うデパートだったところにオープンしてました。

abb.jpg

雑貨・ハワイのお土産・パーティーグッズ・お菓子・ラッピング用品など
店内ところ狭しと並んでます。
やっぱりここでも私の目を惹いたのはスポンジ・ボブ(笑)

abbbbbbb.jpg

子供が喜びそうなパーティーグッズもいっぱい♪

abbbb.jpg

スポンジ・ボブのこんな飛びにくそうな!?なわとびも発見!

abbbbbb.jpg

日本ではすっかり見かけなくなったボールガム。
1箱に4個ガムが入ってるんですよね。
あぁ。。。懐かしい♪
ハワイでは日本で見かけなくなったお菓子にも出会えたりします。

abbb.jpg

同じ商品でもアラモアナなどにあるロングスよりも安かったりするので
まずはプライスバスターズでチェックですね!
クリスマスやハロウィンなどの季節ものも豊富だし、アフターセールもあります!

パールリッジは遠い。。。という方はダウンタウンにもありますよ。
場所はダウンタウンのROSSやロングスのある道路を挟んだ向かい側。
お店はあんまり大きくないけど、ROSSに行ったついでにいかがですか♪
ただしダウンタウンは日曜はどこのお店も閉店が早い(夕方には閉まるかも)のでご注意を(笑)



【2007/01/22 22:05】 ショッピング♪ | コメント(0)
ワイキキの外れのWar Memorial 
20070122211021.jpg

ワイキキからカピオラニビーチを海に沿って歩いていくと
サンスーシービーチ付近に何やら不思議なお城の門みたいのが
あるのをご存知ですか?
ハワイに居た頃はワイキキのアパートからダイアモンドヘッドビーチまで
ランチを持ってお散歩(と言うにはちょっと遠いけど^^;)よく歩いたものです。
そこで見かけたこの門。。。
いつも「何の門なんだろう?」って思ってたんだけど、よく見ると
「The War Memorial」って書いてありました。
第一次世界大戦で亡くなった方の記念碑なんでしょうね。

img20050125[1].jpg

でもここには以前海水のプールがあったんだって。
なんでもサーフィンの王様で有名なデュークがオリンピックの練習の為に
この海水プールを使っていたらしいですよ!?
ワイキキにもデュークの記念像があるくらいだからねぇ。。。
ハワイあげてデュークを応援してたのかなぁ^^

20070122211319.jpg

(記念碑の裏側(海側)はこんな感じ)

夕日が沈む頃、ダイアモンドヘッドビーチからまたここを歩いて
ワイキキへ戻ってくるのですが、ここから見るワイキキやサンセットも
なかなかキレイ♪
ちなみにサンスーシービーチは別名「カイマナビーチ」。
カイマナとはハワイ語でダイアモンドと言う意味です。


ただしここはあくまでも戦争で亡くなった方の記念碑なのでご冥福
を祈る気持ちを忘れずしたいものですね。。。

【2007/01/22 21:16】 ハワイ豆知識 | コメント(0)
BIG KAHUNA'S MARKET PLACEに行ってみた。。。
PC310092.jpg

ここ数年パッとしなかった!?ワイキキショッピングプラザの3階に
インターナショナルマーケットプレイスの屋台風のお店が昨年2月にオープンしました。
その名もBIG KAHUNA'S MARKET PLACE(ビッグ・カフナズ・マーケットプレイス)。
ワイキキショッピングプラザには大好きなタコベルが地下にあるし
本屋さんのBORDERS(ボーダーズ)もあるので個人的にはよく利用してたけど
ワイキキのど真ん中って言う好立地にもかかわらずどのフロアーも
結構空いてたりするんですよね。。。

20070115150145.jpg

このマーケットプレイス、「チャイナタウン」「ノースショア」「ティキトレーダー」
と、3つのテーマに分かれててお土産がいっぱい揃ってるんだって。
チャイナタウン」では中国からの輸入品がメインのアジアン雑貨、
ノースショア」ではビーチ関連のお店、
ティキトレーダー」ではハワイの工芸品やおみやげなど。
かわいいTシャツで人気の88TEESも出店してるのは嬉しいかも♪

20070115151309.jpg

とりあえずどんな感じなんだろうと行ってみることに♪
昼間に行ったせいか。。。お客さんがいない!活気がない!(笑)
私が思ったとおり!?のところでした^^;
一応夜にも行ってみたけどやっぱりお客さんもあんまりいない様子。
88TEESでさえお客さんがいないじゃないの。。。
唯一、そこそこお客さんが集まっていたのはカラフルなサンダルで
有名なCROCS(クロックス)くらいかな。

ここでは無料のエンターテイメントもあります。
10am~ 無料フラレッスン
10am~2pm 100%コナコーヒー無料試飲
5pm~9pm ポップコーン&綿菓子サービス
6pm~9pm 無料クラフトレッスン(月~金)
7:15pm~9pm ポリネシアンダンスショー

まだ行ったことない方は一度は足を運んでみてはいかがでしょうか♪


営業時間は朝10時から夜10時まで。
【2007/01/15 15:33】 ショッピング♪ | コメント(0)
2年ぶりにヤミーでランチ♪
2006年暮れからあろは兄くんの挙式のため渡ハしていたあろはです。
ホテルのチェックインまで時間があったので、ワイキキにある
インターナショナルマーケットプレイス内のヤミーに行きました。
ここのヤミーがいわゆるヤミーの1号店らしいです。
1983年に「YAMI BBQ」(ヤミ・バーベキュー)の名で誕生!
その後、店名を「Yummy KOREAN BBQ」に変更して、今ではハワイの
あちこちでヤミーがオープンしたそうです。

PC280091.jpg

(写真:インターナショナルマーケットプレイスのヤミー)

今回のハワイ旅行はあろは母との親子旅行。
あろは母は約7年ぶりのハワイかな?
まだヤミー未経験の母のために、連れて行ってあげました。
母はチキンが食べれないので今回はビーフをチョイス♪
1人分でもかなりの量なので、母と私でシェアすることに。
お会計を済ますと4種の副菜(つけあわせ)を選べます。
初めての体験にあろは母はガラス越しに夢中で見入ってます(笑)

BBBQ.jpg


画像でも分かるように親切に番号が書いてあるので
英語が苦手な人は番号で選んでも良いですよね^^

XQ.jpg

じゃ~~~ん(笑)
それではいただきます♪
初めてヤミーを食べた母。。。「美味しい!!!」と喜んでました。
良かった、良かった(^ё^)


そうそう、ヤミーが日本にもあるんだって!
まだ名古屋にしかないみたいだけど、関東にも出来てくれると
いいのになぁ。。。

【2007/01/12 22:12】 B級グルメ | コメント(0)
ライオンコーヒーはなぜライオン?
20070110031023.jpg

ハワイでコーヒーと言えば「ライオンコーヒー」とまでに有名だけど
前々から不思議に思っていたことがあります。
なんでハワイでライオン?ハワイにライオンなんていたかな??
なのでちょっと調べてみたんです。

ライオンコーヒーの歴史。。。  

アメリカで最古の歴史を持つ老舗ライオンコーヒーは、オハイオ州にて
1864年に誕生し「コーヒーの王様」として知られています。
厳選された豆、独特の焙煎方法、煎りたての新鮮 さといった高品質を
モットーとして、100年以上の歴史を積み重ねてきたんだって。
当時はコーヒー豆をフライパンで焦がして使うのが主流だったけど
そこにコーヒーの革命をもたらしたのがライオンコーヒーなんだって。
世界から最高級の豆だけを集めて念入りにブレンド・焙煎する
ファンシーローストを始めたそうです。
1870年代に入ると、新鮮な味と香りをお届けすることをモットーと
するライオンコーヒーは、煎りたての豆を密封する1ポンド入りのパッケージを導入。
あのライオンのトレードマークが大きくついたデザインで人々の注目を集めたそうです。
その後、経済難などでオハイオ州からハワイに移り今日に至るとか。。。

PC280107.jpg

ライオンコーヒーはハワイ生まれでなくオハイオ生まれだったんですね!
でも何でライオンなのかと言うと創業者C.C.Warren氏が、自社のコーヒーの
卓越さを表すシンボルとして、百獣の王ライオンをトレードマークに選んだことが始まりなんだって。
もっと深い意味でもあるのかと思えば・・・(笑)
お値段も日本の半額くらいで買えるのが嬉しいです。

そんなこんなで今現在でもみんなに愛されるコーヒーになってるわけですね。

20070110031312.jpg

先日のハワイ旅行ではこんなボトルに入ったライオンコーヒーを発見!
スタバのボトルコーヒーに比べるとちょっと安いかな。
今回は飲む機会がなかったので次回にチャレンジ♪


【2007/01/10 15:01】 ハワイ豆知識 | コメント(0)
ハワイで買った初めてのハワイアンCD。
20070108141152.jpg


これはハワイ留学中、初めて買ったハワイアンミュージックのCDです。
Sistah Robi (シスター・ロビ)ことRobi Kahakalau(ロビ・カハカラウ)
の2作目のアルバム「Keiki'O Ka'Aina」です。
『シスタア(シスター)』とは、ハワイで女性の友人に対して、
尊敬の気持ちを込めてつける呼び名なんだって。
シスター・ロビはハワイでは人気の女性シンガーなんですよ。

彼女はドイツ生まれ(父親がハワイアン、母親がドイツ人)で、
7カ国語の言葉を話せて、3世代にわたってミュージシャンという
音楽一家で育ったそうです。
ラジオから流れてくる心地良いハワイ語の歌詞とちょっぴりハスキーで
温かくてやさしい彼女の歌声が気に入って買った1枚でした。
アルバムのタイトルにもなってる「Keiki'O Ka'Aina」の
歌が大好きだったんです、私。(ちなみに1曲目の歌です)
唯一、歌えるハワイアンソングの一つです!(笑)
人前で歌えるほどじゃないけど。。。^^;

【2007/01/06 23:17】 ハワイアンミュージック | コメント(0)
| ホーム |
人気blogランキング
1日1回クリックお願いします!
とっても励みになります♪
海外の情報もいっぱいです
banner2.gif

★ BS blog Ranking ★
PROFILE
あろは
  • あろは
  • 住まい:ヨコハマ
    好きなもの ハワイ 猫 
          寝ること 映画 
          海外旅行 お花
           レスポ ピンク色
    お仕事
    本業は実家のお店の手伝い
    副業で友人のダックス専門のネットショップで
    ワンコのお洋服を作ってます。
    バンダナも担当してます。(ただ今、休業中)


    あろは流ハワイ・・・

    留学中、1日でも長くハワイに居たかった私は
    毎日が節約生活。
    なので豪華なハワイは分かりませんが
    チープで庶民的なハワイならお伝え出来るかも。
    「あ~ここ行ったことあるぅ~!」って皆さんが
    懐かしくなるようなブログを作れるといいなぁ♪

  • RSS1.0
CALENDER
12 | 2007/01 | 02
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。