Aloha Rainbow @FC2
ハワイのこと、イロイロと。。。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
悲しげなプリンセスカイウラニ。
20050724175245.jpg

クヒオAve.とカイウラニAve.の角にこのプリンセスカイウラニの銅像があります。
なんだかもの悲しげって思うのは私だけ?
それもそのはず。
プリンセスカイウラニは23歳って言う若さで亡くなくなったんだそうです。
ハワイ王朝が1893年に終わって、カイウラニが亡くなったのはそれから
6年後のことでした。
そんな彼女のことを調べてみたら、面白いことが分かったのよ。

k10[1].jpg

なんと、プリンセスカイウラニは日本の皇族と結婚する話があったんだって!
カラカウア大王の申し入れで、当時まだ5歳の大王の姪であるカイウラニ王女と
山階宮定麿親王との婚姻の話を持ちかけたけど、日本側は
「前例がない」として断ったそう。
結婚していたら今頃は日本人にとってもハワイはもっと身近な所に
なっていたかも知れませんね!
絶世の美女・悲劇の王女と呼ばれた彼女は、ハワイ人には珍しく、
憂いを湛えた痩身の美女だったみたい。
この銅像を見ても分かるように確かにキレイでスマートですよね。

20050724175904.jpg

この銅像のすぐ近くにはカイウラニが幼少期を過ごしたとされる場所に
シェラトンプリンセスカイウラニと言うホテルが建っています。
ホテル内にはカイウラニの肖像画が飾ってあります。
友人がハワイに来たときにこのホテルに泊まっていたので
お部屋まで遊びに行ったんですが、ベッドカバーがハワイアンキルトで
とってもステキでした。

ちなみにカイウラニが好きだったお花は「ピカケ」。
私も好きなお花です。
ここに立つプリンセスカイウラニ、遠くを見つめて何を思っているんでしょうね。



【2005/07/25 03:31】 観光に行こう! | トラックバック(0) | コメント(0)
<<夕暮れせまるワイキキビーチ | ホ?ム | ハワイでLUSHに出会う!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aloha721aloha.blog13.fc2.com/tb.php/30-bebee084
| ホーム |
人気blogランキング
1日1回クリックお願いします!
とっても励みになります♪
海外の情報もいっぱいです
banner2.gif

★ BS blog Ranking ★
PROFILE
あろは
  • あろは
  • 住まい:ヨコハマ
    好きなもの ハワイ 猫 
          寝ること 映画 
          海外旅行 お花
           レスポ ピンク色
    お仕事
    本業は実家のお店の手伝い
    副業で友人のダックス専門のネットショップで
    ワンコのお洋服を作ってます。
    バンダナも担当してます。(ただ今、休業中)


    あろは流ハワイ・・・

    留学中、1日でも長くハワイに居たかった私は
    毎日が節約生活。
    なので豪華なハワイは分かりませんが
    チープで庶民的なハワイならお伝え出来るかも。
    「あ~ここ行ったことあるぅ~!」って皆さんが
    懐かしくなるようなブログを作れるといいなぁ♪

  • RSS1.0
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
