Aloha Rainbow @FC2
ハワイのこと、イロイロと。。。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
アロハフライデーはムームーで♪
pp.jpg

ハワイと言えば「ムームー」。
ムームーは1820年代にアメリカ人宣教師の妻たちが自分達のドレスの襟や袖を
切り落として、ハワイの気候に合ったスタイルにリフォームしたのが
由来と言われてるそうです。
一説ではそのアメリカ人のネグリジェがムームーになったとも聞いたことがあります。
間違ってたらごめんね!
「ムームー」とはハワイ語で「短く切り落とす」って意味があるんだって。

20070112000918.jpg

(私も年がいもなく!?ピンクのムームー、着てみたよ♪)

そもそもムームーは「ムウ、ムウ」(mu'u mu'u)と区切って発音するのが正しいそうです。
毎週金曜は「アロハフライデー」と言って官庁、また銀行員などが
みんなアロハシャツやムームーを着て出勤する習慣もあるんです。
なので金曜になるとあちこちでムームーを着た女性に会いますよ。
でもね、バックやサンダルはいつも通りのものを持ってるので、
そのアンバランスがちょっと笑えます(笑)

これには昔、暑いハワイでネクタイなどから開放してくれ~!という
ビジネスマン達の願いが聞き入れられて「アロハフライデー」になったという説と
「ハワイの文化を継承するため」という「タテマエ」を本当の理由とする説もあるそうです。

bb.jpg

最近ではムームーも体にフィットしたようなデザインが人気みたい。
体のラインが出てなかなかキレイです。
でも・・・ハワイはちょっぴり太め!?の方が多いのでやっぱり昔からある、
ゆったりしたデザインも好まれてます。

アロハフライデーにはムームーを着てディナーへGO♪



【2005/08/31 21:43】 ハワイ豆知識 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<Food Land でケーキを買おう♪ | ホ?ム | ハワイでモアイ像を発見!?>>
コメント

みちこさん、アロハ~!

こっちまで遊びに来てくれて嬉しいです♪
ピンクって良いですよね。小さい頃も大好きだったんですが、大人になってから
ますます好きになりました。
ピンクのムームー、似合ってますか・・・(汗)
ムームーってフリルが付いててかわいいけれど、
日本じゃなかなか着る機会ってないものですよね。
だから欲しい気持ちを抑えて買うのをいつも我慢してます(笑)

試着だけはタダだから!?写真撮ってしまいました・・・。
お店の人にはいい迷惑!?

マハロ!
【2005/09/02 18:57】 URL | 管理人あろは→みちこさん #-[ 編集]
ピンク
私も大好きです
ちょーかわいいですよ。

とても似合っています。

ついハワイに行ったときに買ったりしたけど
なかなか出番がなくて、まだ一度も着ていない
ムームーがいます。

もっといっぱい着れる機会があれば
よいのですが。。。

私も参加したいですよ~
【2005/09/01 18:36】 URL | みちこ #-[ 編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aloha721aloha.blog13.fc2.com/tb.php/42-e2e083e8
| ホーム |
人気blogランキング
1日1回クリックお願いします!
とっても励みになります♪
海外の情報もいっぱいです
banner2.gif

★ BS blog Ranking ★
PROFILE
あろは
  • あろは
  • 住まい:ヨコハマ
    好きなもの ハワイ 猫 
          寝ること 映画 
          海外旅行 お花
           レスポ ピンク色
    お仕事
    本業は実家のお店の手伝い
    副業で友人のダックス専門のネットショップで
    ワンコのお洋服を作ってます。
    バンダナも担当してます。(ただ今、休業中)


    あろは流ハワイ・・・

    留学中、1日でも長くハワイに居たかった私は
    毎日が節約生活。
    なので豪華なハワイは分かりませんが
    チープで庶民的なハワイならお伝え出来るかも。
    「あ~ここ行ったことあるぅ~!」って皆さんが
    懐かしくなるようなブログを作れるといいなぁ♪

  • RSS1.0
CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
